2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身体測定の日

久しぶりに、体重を量ってみました。 ユウ:4.0kg、トラ:6.6kg なんということでしょう!あんまり期待してなかったのだけど、ちゃんといいペースで減ってきてました。冬毛になって、ふさふさしてたから、わかりづらかっただけで、そういえば、あ…

晴れてます。

久しぶりの日向ぼっこ。

日頃のお返し

今日も、よく寝ています。「ユーウちゃーん!!トーラくーん!!!」 ムリヤリ起こしてみました。 ・・・明日の朝がこわいです。 「おかーかん、きらいっ。」 ごめーんね。

仕事納め

いやいやいや。日頃ひきこもってるウチにとっては、バタバタと行事の多いここ数日だったけど、なんとか無事に納まった。3ヶ月間のクラスも、ちょうどウチの担当期間が終了してみなさん旅立たれました。みんなで、同じ目標に向かって、朝から晩まで毎日顔を…

猫村さん!?

新しい家政婦さんです。働き者です。 ちゃちゃちゃっと!

昨日の画像ですが

眠るトラの横で、微笑むユウ。 あ、また、はさんでる・・・。

模様替え

仕事で、やらなきゃいけないことがあるときだけ、家事がはかどるのは、やっぱり天邪鬼だから??テスト期間中のような心境。ま、家事といっても、しなくてもいい模様替えなんかなわけで。 団子たちとともに快適さを感じられる配置について、前から考えてはい…

ゆきだるま?

どうやら、出かけている間に、誰かがうちの中でゆきだるまをつくったらしい・・・ ・・・・・・。 パウダースノーですな。

やられました

昨日の朝あたりから、目・肩・腰には、きていたのだけど、これは、いつものことなので、あまり気にしておらず、エアコンがんがんかけちぎった中、ずっと寒いので締め切りっぱなしでいたら、ついに、耳・鼻・喉まで、やられた。ううう。 絶対、休めないし、絶…

修行

虎次郎は、 巻貝になる修行中。 優は、 文鎮になる修行中。

戸田奈津子さんのお話

18日は、母親が、誕生日プレゼントとして、戸田奈津子さんのトークショーに連れて行ってくれた。 いやー、とても70歳近い年齢だとは思えないほど、エネルギッシュな方だった。そして、「社交性がないから、独りでもくもくと作業する字幕の仕事がむいてる…

うまれたよ!

と、メールが来ました。例の妹から。 その無邪気さに、ほっとするのです。 心配しないで!!と、いつも励ましているつもりのウチだけど、心配いらないよ!!と、いつもこちらが励まされる。口には出さず、ちゃんと態度で。 立派なお母さんです。

終わらないよー

差別が起こりやすい状況について考えてみた。 大きな2つとして、「数の違い」と「思い込み(洗脳)」だと思う。 日本にいれば、日本人だからという理由で差別されることはまずないけど、外国に行けばあるときはある。区別で済めばいいのかもしれないけど。…

終わらない

ここ数日、こちらへ書き出してしまったがために、いつもよりもっと、他の人のいろいろな意見も聞きながら考えることになって、少し、脳みそが柔らかくなった気がする。…ちょっと溶けかかってる。いや、解けてきた。 自分が本当はどこにどんな不満をもってる…

ありがとう

お父さん、お母さん、ありがとう。娘はこんなに大きくなりました。今日は、味噌煮で、お祝いの日です。お空からのプレゼントは、すっかり白色好きになってしまったワタクシのために、たっぷりの雪んこたちでした。 ベランダのひさしから解け落ちる雪の音に、…

やや不調

愚痴です。 なんだか、ぐったりしてる。はぁぁぁぁぁぁぁ。ため息ばっかり出るし。仕事に行ってるときは、すごく前向きで楽しい気持ちでいられるのだけど、いやになる世の中と接すると、すごく疲れる。“心配”という理由から発せられる身近な人の言葉とか。近…

夜更かししてます

あ、まだ、10時か。 近頃、まったく生活に変化がないというか、安定しすぎていて少し疲れている。休みも多すぎるし。カスタネット状態で、ウン・タン・ウン・タンタンくらいなので、正直しんどい。まあ、贅沢な悩みといわれればそれまでですが、その分、確…

どうしても

はさむのか…はさまれるのか…

再編成

甥っ子が遊びに来てました。ユウは、ちょっと激しくなでなでされても平気なのに、トラは、けっきょく一度も出てこず。あんまり来たことない弟も来てたから、いつもはベッドの下に隠れてるくらいなのに、どこにもいないと思ったら、布団の中にもぐりこんでた…

寝言

いま、いつものようにひざにいるユウが、「ガルルルルr」と、言い始めたので、おどろいて顔をのぞいてみたら、完全に眠ってました。 「ユウさーん、夢を見てるみたいですよー!大丈夫??」と、声をかけて起こすと、しばらくキョロキョロしてました。

帰ってきたら

ぴっとりくっついて こんな こんな感じ。 寒いので、巻いてみました。 それにしても、よく寝る子たち。

いかねばならぬ

わたくし、本当は、朝8:30には家を出ようと思っているのです。本当は。 ん?この画像、9:06撮影になってます。 ずっと一緒に遊んでいたいです。

ぐるぐるぐる

今日も、団子たちは、よく眠っております。 寝たネタしかないので、プロフィールの編集をしてみました。 * チビ団子たち http://d.hatena.ne.jp/chiteru/20050429 を、追加しただけですが…。

働いた…

今日は、本社で会議の日。そして、午後からは、マナー研修。プラス事務処理が結構な量あったので、朝8時に家を出てから、てるおさんに駅まで迎えに来てもらって、駅前でラーメンを食べて帰ったら、夜10時になってた。づがでだー。 日頃、短時間労働なので…

ラクラク休日休クラクラ

タイトルには、とくに深い意味はありませんが、騙し絵や錯視のサイトを巡りすぎてクラクラしております。 楽しい。なかでもコレ。(ムービーです。) http://www.grand-illusions.com/videos/dragon%20illusion.wmv 最初、何がどうなってるのか、まったくわ…

はさみはさまれ

トラが、ユウをはさむのが好きなのか、ユウが、トラにはさまれるのが好きなのか。 かなり、くつろいでいるようです。(ユウちゃん、怖いよ。) そんな様子を更新しようとしましたが・・・ あ・・・あの・・・画面が見えないんですけど・・・

むっちり

いつにもまして、がっつり抱き合っちゃってまあ、と、思っていたら、雪の日でした。なるほど、寒いですね。こってり積もってました。

命の話

今日は、実家でみんな集まってすき焼きでした。私には、ずいぶん年の離れた妹がいます。四姉妹で、私が1番上です。その妹が、めでたく身ごもったので、お祝い 兼 激励会といったところ。私が、中学2年生になる少し前に、彼女は生まれました。3人目の妹は…

生きていると、後悔をすることは必ずある。「あー、おなかいっぱい。大ライスじゃなくて、小ライスにしとけばよかった!」と、いうものから、「く…。こんな女と結婚するんじゃなかった…。」と、いうことまで様々あるだろうけど、でも、それは、先に立たず、…

照れ屋さん?

お互い、向き合いつつも、顔を隠しちゃって、まあ。 今日は、寒いです。