2006-01-01から1年間の記事一覧

準備

鏡餅の用意ができました。

真剣な顔

はまる

猫さんの目の前で、編み物をするという 無謀なチャレンジに明け暮れていました。

かげねこ

三度の飯より

サンドが好き。

1日目

アニメな動きをするお人形たちが登場人物の不思議な夢から目覚めた心地よいスタートの本日。たまちゃんは、5ヶ月目に入りました。そして、わたくしも、またひとつ大人になりました。「さんざん」な年ではなく、「さんさん」とかがやく年にしたいなあ。そうな…

HIMA

ヒマなんです。そう、暇です。てるおさんの実家が建て替えのためお引越しをするので、今日は、その手伝いに行っている。お昼にも帰ってこなかったので、すごく久しぶりに、一人で食べた。一人だとどうでもよくて、食パンにした。でも、卵も焼いたぶんだけ、…

一家団子

ユウ。夜は夜で、おくつろぎです。

B.F.R

「病気になっても、正しい状態に戻すことができる。病気は、私たちを襲って苦しめるような冷酷な存在ではない。むしろ病気は、私たちの魂が自らの欠点に気付くようにさせてくれる。私たちがさらに大きな過ちを犯して自分を害することがないようにさせ、見失…

くるしい

おなかがいっぱいで、くるしいよー。昨日は、いのししのほかに、豚足・豚耳・お父さん特製たれのホルモンと、ジャンジャン食べて、やっぱりお土産をもらったので、今日も、昼にホルモン、夜は、そのたれでうどんにしたのを大量に食べてしまい、妊婦っ腹とダ…

もうすぐ5ヶ月

今朝早く、ぼんやりと目が覚めた頃、ちょっとだけ胎動を感じた気がした。細っこい腕の先の、ちっこいちっこい手てをグーにして、ぐにぐにっとやれれたような感覚。でも、それ以来感じないので、気のせいだったのかも。そのとき、おなかにはユウがぴったりよ…

いのしし

昨日、長いこと我が家には常備されていなかった料理酒やみりんを買って帰ってもらったので、今日は、はりきって何か料理名のついているもの(「肉じゃが」とかね)を作ろうと思っていたのだけど、てるおさんのお父さんから、「猪をもろうたけぇ、来んさい」…

新入り

先週の土曜についに来ました。 ユウは、新し物好きなので、やって来たその日から、洗濯機を回すたんびに、ぐるんぐるんと首を回しながら見張っていました。トラは、興味がないのか、それともこわがっているのか、あまり近づかなかったけど、やっとチェックし…

あれれ

十日くらい書いてない。PCの調子が悪くて、開けばメンテナンスばっかりしている。そのうちまとめて……は、うそになるかも。だって、すぐ動かなくなる。ううう。寿命か? もう? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ で、その間、ヒマ子は何をして…

・・・

もう、それ以上くっつけないよ。

不倫

ちがう、ちがう。風鈴で遊んでいます。 物置部屋に追いやられた、お父ちゃんの腹筋台にて。 (ケータイで撮っているので、鈴の音はひろえていませんが)もちろん、あっちからこっちから攻撃してみて、必死にチリンチリンいわせているのが、ユウです。注意力…

おとも

今日のランチのお相手は、 優子先生でした。

はさみはさまれ

これが、落ち着くらしい。

きゅういん

ユウのあくびに吸い込まれるトラ。

めずらしく

今日は、ユウちゃん、こっち向き。 ん? やっぱり何か気になる??

今日もよく寝る

薄目をあけて見張るトラ。 「ユウちゃん、寝てるから」 はい、はい。じゃましませんよ。 トラのふわふわおなかと、ユウのぷりぷり肉球。

よくうごく

たまちゃんは、ごそごそごそごそよく動く。エコーの間中、ずーっと動いていた。かわいい……。今回は、背骨がくっきりよく見えて、目もぐりっと大きく見えた。あしは、ちょっと短め。ま、しかたないよ、あきらめな、たまちゃん。画面を見ながら、うっかりにや…

めでたい

書きもらしていたけれど、25日にあやちゃんが産まれました。初の姪っ子。今日は、お七夜のお祝いで、およばれ。ちっちゃいちっちゃい。ユウよりも軽くて、超かわいい。いつも笑っているようなお口が、お父さんにそっくり。かわいい。 2歳半になるたっくん(…

規則正しい生活

午前の仕事:ひなたぼっこ 午後の仕事:お昼寝

いただきもの

自分に言い聞かせる。

かぜなおりました。

薬を飲めなくなったこの8年間、風邪は気合で治してきたけど、今は、たまちゃんのこともあるから、ちょっと気をつかって、みかんとレモンを大量に食べ、ゆず茶としょうが湯をひたすら飲み、のど飴をなめつづけて治した。完治! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

いつもどおり

こんなで、 こんなで、 こんなです。 お団子たちのいる部屋にいれば、まちがいない。 今日も、白玉家は、ぬくぬくです。 あ、今、どうじに伸びをしたよ。

不安でいっぱい

寝てばっかりで、そういえば写真とってない。お団子ファンの方、ごめんなさい。ニャマゾンさまも、ごめんなさい。その他のねこ方面の方、ごめんなさい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ テレビを見ないことに決めたので、ずーっと考え事をして…

お給料日

お父ちゃん、いつもありがとう! 焼肉屋さんも、ありがとう! たん塩2人前ペロリといただきました。はやく生肉も食べたい。風邪も、少しよくなってきた。のどが痛いので、エアコンはかけないことにした。ひたすら着込む。そして、お団子を抱える。加湿器だそ…

かぜをひきますた。