2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連想

今年も錦帯橋でお花見の予定だけど、ちょうどその日曜日にだけ雨が降るらしい。 桜の花びら散るたびに・・・桜を見ると、おでんを思い浮かべてしまう。“さくら”ではなく“咲く Love”と歌っているのだと知ったとき、“ちくわ”と“ちくわぶ”を思ってしまったので…

心を開く

昨日、ユウが安心しきって眠ってくれたことと、トラがちゃんとお客様にご挨拶をしたという感動が忘れられなくて、ちょっと今も興奮気味です。 トラは、いつもは、別の部屋の、さらに完全に死角になる場所で、ひっそりと存在を隠しているのだけれど、昨日は、…

おやすみなさい。

まずい。今日は、ランチの約束をしてて、ウッキウキで、3時に起きちゃって、そのままてるおさんを見送ったあと(「うわぁ、起きちょる・・・。」と、驚かれたりしながら)、ナニだカニだとしていたら、眠たくなってきた。只今、6:30。シャワーでも浴び…

お客様が来たよ。

たっくさん遊んでもらったおかげで、ぐっすりのユウ。めずらしくこちら向きで眠ってる。ユウは、あまえっこで社交的なわりに、実は、いつもちょっと引いているというか、最後の一線だけは越えない風なところがあるから、こうやって背中を向けずにいてくれる…

そろそろ

明日も、はやいので寝ましょうか。 ・・・・・・・。

あまえっこ

今日は、本社で会議の日でした。 久しぶりの母の不在に、お団子たちのあまえっぷりといったら・・・(にんまり)。 「おかーかん、もう、どこにもいかないで!」 どこにもいかないよ! ああ・・・・・ トイレにいきたい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

流れる

昨日から、いろいろと考えていて、もうずいぶん前に父親に言われた言葉を思い出す。「そういう流れには、逆らわず、流されてみたらいい。」と、彼は言いました。そのときの「そういう」は転勤だったのだけど、環境の変化があるときには、いつも思い出して、…

何の卵?

コレは何でしょう? コロコロコロコロコロコロ・・・・・ 「ちょっと!うちの子にナニするの?!」 「ケガは、なぁい??」 いつ生まれるのかなー。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 追伸: 春なので許してください。

午前中のこと

今朝は、最近にしては早めに起きたので、午前中からたくさん遊びました。 で、ばてたみたい。お昼なので、休憩にしましょう。 ユウちゃん、カメラ好きになった? トラくん・・・もうちょっと、やせましょうか・・・。

親孝行 など

お母ちゃんが、ぎっくり腰プラス風邪による発熱でお困りのようだったので、というか、お呼びがかかり、実家へ。バスで行く予定だったのに、財布を忘れて愉快なサザエと化してしまったため、徒歩で。バス停に着く寸前に気が付いた。なんてこった。と、思った…

検証

昨日のユウさんの証言映像です。 トラジロウさん、確かにわりこんでます。 こちらです。※音が出ます。(出ないときもある。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しゃべりすぎですね。 声も、やばい。

一枚の座布団

「ユウちゃんです。トラくんは、ずるいんだよ。昨日は、ユウがブンブンやってもぜんぜんどいてくれなかったのに、今日は、ユウちゃんが先に寝てたら、ムギュギュゥーってわりこんできてね、もう、寝ちゃったの。」 ユウは、優しいねー。いい子、いい子。

家訓

トラが先に寝ていたのに、わざと(?)頭の上でしっぽをブンブン振り回すユウ。 それで、嬉しそうに遊ぶトラ。 しばらくすると、並んで眠っていました。 でも、なんとなく不満げなユウの顔。 「ユウちゃんも日向が良かったの。」 ハヤイモンガチ だってさ。 …

Today's sentences

*本日より、英文を使って文章を書くコーナーを始めます。 おぼえた単語を使って、半径5mくらいを紹介する予定の予定。 きまぐれに。 My husband spends a lot of time and money on his hobby. He said. "It is not hobby. It is my life!" I said. "My l…

自然体

ユウの、カメラを警戒しない自然な姿を撮りたくて、 ズームをいっぱいに利かせて、コッソリ・・・。 ・・・・・ゆるい。(満足) でも、実は、さっきまで追いかけっこをしていて 興奮冷めやらぬ、といったところ。 視線の先は、 ジャぺーン! あ、すみません…

南に向いてる窓をあけ ず、カゴを設置する

と、なにやら始まりました。 ユウ「じゃましないでーー!」 トラ「いいじゃんかーー!!」 母 「どうした?」 トラ「ユウちゃんが、ケチケチするぅ。」 ユウ「(しらんぷり)」 母 「ボクも入れてって、言ってみ。」 トラ「ユウちゃん、ボクも・・・」 ユウ…

つれづれ

本当に、つれづれなるままに暮らしています。別に退屈しているわけでもないのだけど、これまた心配性の母親が、なにかと理由をつけては誘い出してくれます。墓参りとか。お見舞いとか。年寄りのような生活?まだ、うちのばあちゃんのほうが活動的な気もする…

雨の日は・・・

頭が重い?? ユウさーん。大丈夫ですかー? 頭を支えて、寝てます。 あら、起こしちゃった。 子顔なのにかしこいから、脳みそが重たいのね。

あわわわわ

「の、のぼっちゃった・・・・・。」 トラくん、初めて食器棚の上に自力で登っちゃいました。 クララが立った!的、感動(涙)。

心配性

うちのお父ちゃん(てるお・27才)は、心配性です。かなり。 「最近、ユウとトラは、うまくいってないんじゃないか?」 と、心配していました。 朝です。ひとつのかたまりのようです。 お昼です。視線の先は、すずめさん。 もちろん、トラが後ろです。 こ…

わりこみ禁止

隙間ができたら、すかさずわりこむよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ :W333 ん?? :W333 「おかーかん・・・おしりに、また、トラくんがー。」 :W333 くっついてますねー。

晴れました(黒チームvs白チーム)

カラスさんが、なにやら忙しそうに飛んでいます。 近づいてきたり、大きな音がしたりすると、 身を乗り出すのは、ユウ、 逃げ腰になるのは、トラ。 いつものこと。 かくれているの? ねらっているの?

酒盗

妹が、高知から帰ってきた。家族旅行?フルーツトマトを買うのが目的だったとか。お土産に、そのフルーツトマトなどなどをもらった。なかでも、さすが我が妹!と、感激した品が『酒盗』。酒を盗んででも飲みたくなるという、肴。鰹の内臓の塩辛です。酒は、…

すごい風と雨で、今日のお天気は、少々怖いらしく・・・:W333 ユウは、お外が気になる。真剣。 そして、おしりにくっついてるのは今日も :W333 トラ。トラは、お外にはあまり興味がない。 そして、ちょっと用事を済ませてもどってくると ポジションが変わっ…

はい、ポーズ

「・・・おかん・・・気、ぬきすぎじゃない?」

近況

だらだらしてます。 12日から、長いお休みに入って、お団子たちとおんなじような生活してます。 去年から専業主婦になった友達と「お暇ができたら文通をいたしましょう」と、約束をしていたので、さっそく数時間かけてお手紙を書きました。英語で。返事は…

まくら

おしりまくら。

住民投票

行ってきた。

だんご、だんご、

一人の時間を満喫するには、ここがイチバン! でも、トラくんと一緒がやっぱりイチバン!!

さん・きゅう

おとといの夜、急ぎの仕事があるとかで、泊り込みだったてるおさんから、翌朝6時過ぎにモーニングコールがありました。「おはよう。おめでとう!今日は、サンキュウの日よ!!」「ああ、おめでとう。サンキュウ!」「ことしもよろしく。」「あ、ことしもよ…