2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたベッドから

今日も、1時間だけ働いてきた。てるおさんが、めずらしくお昼過ぎに帰って来ていたので送迎してもらう。 待っている間に、てるおさんが読んでいた本の延長で、仕事や人生などについて語り合う。価値観がひとしく、さらに、少し先を行っている人が近くにいる…

犬は吠えるがキャラバンは進む

トラが吠えれば ユウも吠える その一部始終を見よ! ⇒ 動画編

過去日記

てるおさんのケータイがいよいよメゲそうなので、昔の写真をPCへ送りました。メールで。ああ、大変だった。でも、これで、一安心。 ちっこいお団子。まだ、トラが一人っ子だった頃、一緒に工場へ出勤していたときのものがほとんど。ユウが来てからは、ずっ…

パソコンを立ち上げる気力がなく、ベッドからケータイで更新中

少し頭痛。今日・明日・1日と急に予定変更で仕事になり、8連休のはずが、けっきょく4連休に。まあ、じゅうぶん。 今日は、4姉妹プラス坊ちゃま(甥っ子)プラス中の人2名でインド人のカレー屋さんへ。相変わらず、うまい。てるおさんのは、お持ち帰りで…

お風呂場にて

カゴのあるところ、お団子あり。 ユウ! うしろ、うしろ!! 「ん?」 さささっ ふんふんふーん 「ユーウーちゃーん」 「ハッッ」 「……どうも」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ :: お知らせ :: ユウのカックンは、どこかへ消えてしまいました。

かっくん

ユウです。 この横顔、大好きです……。 が、本日ご注目いただきたいのは、コチラ おヒゲです。カックンと、なっています。 昨日から、おれっぱなし。 アンテナくるわないかしらん??

ボク、虎次郎です。

てけてけてけてけてけ・・・・・・ ころんっ ぴと 「おかーん、ボクね」 「おかんがね」 「大好き!」

自由の女神

日が長くなりました。夕方は、西日と手鏡を使って、お団子たちと遊びます。これは、ユウもトラも、どちらもすごくくいつきがいい。きゃっきゃ言って、遊びます。 ちょっと一休み。 「ユウちゃん、女神様みたい……」 ははーってなってるトラ。

居ぬ日記 (寝子日記改め)

実家メンバーが、旅行のため居ないので、お留守番をしている愛犬:論太(ろんた)に会いに行く。この子とは、いっしょに暮らしたことはないけれど、人間が好きで、さみしがり屋の甘えん坊で、いつもすごく嬉しそうに出迎えてくれる。 「あ!」 「おばちゃん…

おっとっと

ごろん! と音がしたので、のぞいてみると、トラくんがベッドから落っこちてました。まだ寝ぼけて目をぱちくりぱちくりしていたので、大丈夫!? と声をかけると、恥ずかしそうに、そそくさと、てってけてっと、ソファに移動していきました。 「・・・・・は…

あったかい日

肌寒い日は、あったかい。 ぴっとり。 ぽってり。 ……なにやら、背後から視線が 「ちゃんと、かわいいのをのせてる?」 まかせて頂戴!

どんなお話?

気になっていたえんぴつで奥の細道は、妹(四女)にあげた。少し前に、産休に入ったから、ヒマだろうと思って。字を書くの好きって言っていたし、胎教にもいいかなあと思ったのだけど、実は、話を知らない。怖い話とかじゃないですよね? ついでに一緒に新TO…

吹雪の季節

ビューラーは、自然の摂理にいちじるしく反していると思った。せっかくまつげがあるのに、台無し。砂埃が目に入り放題です。桜吹雪にしては、ひどすぎた。昨日まで、ピンクと緑の色合いがすごくきれいだったのに、すっかりなくなってた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

芽吹きの季節

新芽。

スタート

今日から本格的に仕事。なかなか好調なすべりだし。堅すぎもせず、崩れすぎもしていない、いい雰囲気で、和気藹々とできた。なんとなく気持ちに余裕があり、みんなが自己練習をしている間、特にすることもなかったので、全員の名前を覚えた。今回は15人。…

にょきシリーズ

最近お気に入りの、ダンボールハウスから、にょき。(トラ) スチールラックの下から、躍動感あふれる、にょき。(ユウ) 今は、お団子の卵(参照)で、サッカーごっこを楽しんでおられます。盛り上がってます。

お久しぶりです。

久しぶりに、何日か更新を休んでしまった。ぃぇ、これといった理由はないです。 ただ……こんな感じで、阻止されていただけ。 「ボクと遊んでくれなきゃ、やだ、やだ、やだっ!」 「おかーかん、アタチからも、おねがい。」

感覚

「この紐を100cmください」と、言われて101cmに切って渡してしまったミスと、「この紐を1.5cmください」と、言われて0.5cmに切って渡してしまったミス、という違い。時と場合にもよるが、どうにかなる失敗と、やってはならない失敗、さ…

ライバル

父親から、電話があった。それは、全くめずらしいことではないけれど、今日は、何かと思えば、ライバル宣言だった。ウチが、英語の勉強をしていることを知り(前から言ってあったはずだけど)、「来年5月にTOEICの試験を一緒に受けよう」と、言い出し…

うちのかわいいやつら

撫でくりまわされるのが、大好きなトラ。おなかの毛がもじゃもじゃになっても、平気。 こちらは、ユウ。なんていうか……たれてる。ぺたーっと。本当に、ぺったんこだ。

お出かけの日

妹(三女)の誕生日だったので、実家へ。迎えに来てもらい、妹の車で。集まるというと、実家へ集合する四姉妹。そして、集まったからといって、これといったイベントがあるけではないのだけど、長く暮らした家で、思い思いの時間(昼寝あり、外出ありなど)…

お留守番の日

今日は、ほとんどお留守番の日でした。ごめんね。 さあ! トラくん、あそぼうか? ユウちゃん、あそうぼうよ! うちらがいない日は、きっと昼間ずっと眠っているでしょうに、 夜は、夜で、眠たいみたいです。 おやすみなさい。

働いた

新年度第一発目の労働は、1時間でした。リハビリには必要十分。 朝は、起きなきゃ起きなきゃと思っているうちに、どんどん時間がすぎてしまって、五度寝、六度寝くらいしてるころ、てるおさんからモーニングコールをもらい、なんとか余裕を持って間に合った…

嬉しい手紙

先日の、お花見の写真は、妹(次女)がハワイの友人に送りたいとのことでリクエストされていたものだったので、プレゼントしました。すぐにメールで送ったところ、絶賛のコメントが届いたとのことで、転送してくれた。 妹⇒妹の友人 ○○○-san, isn't my sister…

本日の動くお団子

こちらは、ユウです。トラも足だけ映ってる。しばらく、ずーっとやってたのですが、ビデオを撮り始めた頃から疲れてきたようです。ときどき、すごく一所懸命にやってます。 妹(次女)が久しぶりに遊びに来ました。彼女は、かなり猫好きなんだけど、猫アレル…

カウンター

こわれてる?気付いたら、ありえん数字になってる。1ヶ月で、2万も回らんよね。

そこで一句

詠んでみましょうか。 あの頃の猫の子ころり ころころと 我が子になりて 花よりお団子 ≪解説≫ 出逢ったあの頃、かわいい“猫の子”に、イチコロでやられてしまい、コロリコロコロ家へ連れ帰ったけれど、転がるように時は流れ、いつのまにか“猫の子”ではなく“我…

新学期など

明日から、仕事です。新しい現場。新しいメンバー。いつも、いつもドキドキする。そして、いったいウチはこのロングバケーション、なにをしていたのでしょうか。あんなことやこんなこと、しようと思っていたことは、ことごとく未処理です。ああ。なんたるち…

えんぴつで奥の細道

えんぴつで奥の細道作者: 大迫閑歩,伊藤洋出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (87件) を見るえんぴつで、字を書きたくなった。

お手本

無理をすることはないんだなあと、つくづく思う。 いくら仲が良くっても、暖かくなれば、ベッドはツインに。 雨の日は、ひたすら眠る。今日は、晴れだけど、眠いときは眠る。 ここは、ソファの席から、ちょうどこの角度で見える位置。それぞれがお互いの存在…