2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会3日目

もうため息しか出ない。いや、あれは……

だけど

本当の意味からすると、人が深い傷を受けるのは、他人の行動によるものではないし、ましてや自分の間違いによるものでもない。それにどう反応するかによって傷を受けるのだ。自分を咬んだ毒蛇を追うことによって、毒が全身を駆け巡り心臓に至るのだ。すぐに…

じつは

「ぼく、マザコンじゃないよ」 と、いうやつほど、あやしい。

ピンとくる

ひらめきだけを頼りに人生乗り切ってきたようなものだから、ピンとこなくなったら、生きていけない気がする……。 試験問題をひらめきだけに頼って解いてしまった。でも、すごく自信がある。 ピントさん、私をずっと守ってね!

じゃまもの

ユウは、やっぱりシャイガール。

内弁慶

外面がいいというのもあるし、そして、わりと社交的なイメージもあると思う。でも、よくよく振り返ってみれば、自分から話しかけることってほとんどない。セリフが決まってないと、話せない。かるくでも、質問されたり、話しかけたりしてもらえると、シッポ…

はまる

TEXASにはまりすぎて、狂ったように聴く。詞が聞き取れたとたん、ダダーっと泣けた。わお、びっくり。“ ただ ”に号泣。ああ、笑おう、笑うよー、と思いました。今までごめんなさい、と思いました。そのあとは、ひたすら大声で歌いまくった(泣きながら)。そ…

暑いやら寒いやら

「あーつーいー」 と、ノビノビになるユウ。 こちらの部屋、エアコン効かせたよ。 「やっぱ、さむ!」 なユウと、 その様子をうかがうトラ。 とはいっても、30℃で、いちばん弱い風量にしているのに……。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちょっと…

勉強会2日目

昨日に引き続きデジカメ講座。……なんじゃこりゃー! と、叫びたくなるようなインストラクションで、もう、なんちゅうか、勉強になりすぎ。今日も意地悪ちよちゃん全開でメモレツゴ。

ひみつ

なんと! ここは、すずしいんだねー。 外からだと、姿も見えない。 すっかり蚊帳の外の、おとんとおかん。

あの言葉の原文

'If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.' この'hard'は、どうやら「強い」と訳すべきではないらしい。しかも、口説き文句だって! なんだかますます好きになった。ふむふむ。

連休15日目

今日から1週間、平日は勉強会に行く。只今、電車中。他の業者さんの講習を受けるのは初めてなので、ドキドキワクワクしているところ。 日曜日は、また試験。先週は、筆記だけやってきて、次は、実技。勉強会とは全く関係ない科目。勉強しなきゃだけど、実技…

だって

一緒にいたいんだもの。 (昨日の写真)

ご近所

「おかーかーん!」 はいはい、なんでしょう? ユウちん。 「今日は、久しぶりのお天気なのに、 おとなりのおばちゃんお洗濯ほしていないの」 あらホント。どうしちゃったのかしらん? お庭の物干しには、トイレのマットが一枚。 家事にも休日が必要。という…

でも止まらない

追われている。時間に追われ、仕事に追われ、借金に追われ……。せつないなあー。逃げ切れない。余裕がない。やりきれない。ないないない。

かわりばんこ

今日は、ユウ。後方にトラもいる。 すっかりくたびれてしまっているけれど、この箱は、捨てられないな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ユウの傷のところは、少しずつ毛が生えてきて、小鳥のヒナの頭のようになってきた。順調、順調。今回…

窓辺デート

「明日も雨かなあ」 「そうかもね」 「……じゃましないでくれるかな」 失礼いたしました!

連休9日目

そうじ魔と化しております。フロアモップは、朝夕2回。今日は、水拭きもした。細かい隙間もキッチリ。洗濯もバッチリ。ユウのめめの調子もかなり良い。掃除機では、いくらこまめにやったつもりでもダメ。やっぱり、拭きそうじにかぎる。 ユウは、フロアモッ…

雨の日

よく遊び、 よく眠る。 トラ ユウ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 蚊を追ってる。

バッチコーイ

我が家の球児たちも、朝から 白玉 白球を追って大騒ぎ。 投げる ↓ 打つ ↓ 走る ↓ 取る ↓ また、投げる ↓ またまた、走る ↓ どんどん、走る バテる その他にも 嗅ぐ 「香ばしいにおいがするよ」 育てる 「おとーさんが、あたたためてあげよう」 などの楽しみ…

連休中

おはようございます。木村かえらちゃんに似ていると言われたことがあり、ちょっといい気になっているちよでございます。(笑わないで! 怒ってもいいから……)*1 *2 *3 髪を切ろうかどうしようかと思っていて、参 考 ま で に、木村ちゃん画像を探していたら…

おまけ画像(その2)

ちよ5歳半。やませまみを意識しはじめた頃*1。 この前、ばあちゃん家も防音工事があって、そのときに荷物を整理していたら、アルバムを見つけた。手伝いに行ったはずだったんだけど、そっちのけで見せてもらっていたら、自分では持っていない写真もけっこう…

ユウちん

今日は、すこし調子が良くなった感じ。ひっかきすぎないように、お爪も切りました。いい子、いい子。 先生が言うには、「ユウちゃんは、ちょっと神経質なところがあるみたいだから、お母さんまでそうならないようにね。気にしすぎるのもよくないから」とのこ…

昨日の天気

昨日は、エアコンを使えなかったうえに、扉を閉めていて風が通らなかったこともあって、暑くてしょうがなかった。と思っていたら、実際ものすごく暑い日だったらしい。最高気温34.7℃。なっとく。 しかも、風ふいていたんだ。くぅー。うちは、南北に長いつく…

大自然が好き

昨日の工事で、エアコンが2基あたらしくなった。でも、夏はあまり使わない。お団子たちは、エアコンをかけると別の部屋へ行ってしまう。自然派。 おかん手作りのタイルDEひんやりシート。大好評。

今日も

いる! (トイレの前) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 知らんぷりちゅうのやんちゃ姫ユウさんですが、またまたケガ。ケガというか、毛が……。目の下のところ、ひっかきすぎてハゲができてしまった。ちょっとアレルギー気味で、…

工事中

防音工事にともなって、エアコンを付け替えてもらえることになり、只今工事中。 トラは、突然運び込まれたたくさんの機材とおっちゃんの大声で、少々パニック状態。だっこした腕からあわてて逃げて、猛ダッシュで隠れる。 (見てる……) 大丈夫! それなら見…

信頼とコミュニケーションについて

私の経験から言えば、誰しも「原則」に立脚した人生を送っている人を本能的に信頼します。自分の生活の中における長期的かつ有意義な人間関係を振り返ってみれば、すぐに実証できることでしょう。信頼と比べればテクニックは枝葉末節に過ぎません。それは長…

快適空間

ベッドの下は、日が当たらないうえに、風通り抜群。 「最高ッスよ」

ひとあしお先

ごはんを食べようとすると、 いる。 トイレに行こうとすると、 いる。 ユウちゃん、あの…… 「・・・・・・zzz」 出なおすと、 まだ、いる。 ユウちゃん、あの…… 「ここ、すずしいんだよねー」 再び出なおすと、 また、いる。 トラくん、あの…… 「ここ、す…