2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食 玄米おじや(大根・油揚げ・長ねぎ・昆布だし・味噌味) 昼食 玄米ごはん(梅干・ごま塩・焼きのり) 夕食 玄米ごはん(ごま塩) お味噌汁(れんこん・にんじん・青ねぎ) ひじきこんにゃく(ごま油・しょうゆ味) 小松菜と厚揚げの炒め煮(ごま油・塩…

朝食 玄米粥(梅干・焼きのり) お味噌汁(しめじ・青ねぎ) 昼食 玄米ごはん しめじと水菜の炒め煮(ごま油・しょうゆ味) にんじんとセロリのジンジャースープ(オリーブオイル・塩味) おやつ 蒸し芋 夕食 お赤飯 お味噌汁(にんじん・ごぼう・青ねぎ) …

発見

おんぶから降ろしたり、眠っているのを移動させたりしたときに起きちゃうことがあるのだけど、そのとき、今までなんとなく見よう見まねで、胸をトントンとやったり、もう一度かかえて背中をトントンとやったり、また歩き回ったりしていたのだけど、眠いはず…

と、新しいカテゴリを作ってみた。 「秋茄子は嫁に食わすな」とか、「梨を食べると夜泣きする」とか、昔から言われていることには意味があり、迷信などではなく真実であることがわかってきたので、体験で立証してみようと思って。 茄子は夏の野菜なので、体…

育てる現実

あの日あの時、ばらまかれた不安の種たちは、決して消えてなくなったわけではなく、地雷のようにひっそりとそこかしこに埋まっていて、ある日突然ひょっこりと芽を出すので、そのたびに、せっせと摘んでいく日々が続く。これが現実。 そんな中で、 幸せの種…

体内年齢が19歳になったよ!

変化はいろいろと、本当にいろんなことが変化してきているけれど、体内年齢19歳も、実感としてはっきりわかるほど、心身ともに調子いい。あの頃のように動ける! むしろ、高校生のときのほうがダルかったかもなあ。あっさりとメタボリックから脱したてるおさ…

ひなたぼっこ

夕日がここちよい秋の日です。 おんなじ格好で毛づくろいをしてみたり、 ちょっと寄り添ってみたりしています。

4ヶ月

ずいぶん涼しくなってきた。お団子たちがお布団に入ってきてくれる季節。まだ、ずっといるわけではないけど、寝入りばなには、かわるがわる入ってきてはゴロゴロいっている。 ユウは、やっぱり母性があるのか、ひいぼうに寄り添うようにして寝ていることも増…