2008-01-01から1年間の記事一覧

インターネットを解約しました。かれこれ数週間。とくに不便もなく、でも、たまにちょっと寂しくなりますが、なんだか自由になったような気もしています。 今は、ベランダにレジャーシートを敷いてお昼寝……しようかとおもったけど、くつろぐにはまだ暑くて、…

ごはん係り

お団子たちのごはんも、手作りするようになって約1ヶ月。最初はとまどっていたようだけど、もりもり食べてくれるようになりました。めでたし、めでたし。ありがたや、ありがたや。 ごはんばっかり作っているのです。なんと、働きマンの妹×2人のお弁当も作っ…

HAPPY BIRTHDAY!

ゆうこ、とっくん、おめでとう! いつもありがとう。 母さんは、ねえやんとにいにが大好きよ。 ぶちゅー。

ひぼめも

言葉についてメモ。 サイン(手話)できる おっぱい お茶 食べる いただきます 海苔 コーン ない(からっぽ) まだいる、もっとくれ 違う(それじゃない) ごちそうさまでした 歯磨き しっこ出た 痛い 帽子 雨 あっちへいく、つれていけ こっちへこい(また…

大脱走!

朝6時。 最近、てるおさんは、早朝から、ベランダでなわとびしたり、ダンベルしたり、腕立てしたり、などなどしているのだけど、いっしょにベランダに出ていたユウが、おとなりの屋根に飛び移ってしまって、帰ってこなくなってしまったのです。名前を呼んで…

死ぬまで生きれる

せっかくの人生なので、人の息子的教えにそって「手を抜け 気を抜くな 時々怠けるな」で、泳ぐように暮らす日々です。ゆらゆらと。いろいろ考えることもあるけど、いろんなところで「育児は育自」とか「子育ては己育て」とか、よく聞くので、みんな悩みなが…

まだ夜

2時に起きてしまいました。今日は、お団子たちもまだ寝ています。最近、9時頃には寝るので、目が覚めます。これから、家計簿をつけようかと。でも、ごはん食べたら、眠たくなってきたなあ。

日課

虎さんとおさんぽ くっくもおぼうしも大好き。 おさんぽ大好き。 いい子、いい子。

な!

な!! ながい!?

猫毛100%

夜中の乳のあと(3時頃)、なぜかピッカリ目が覚めたので、そのまま起きることにして、お団子たちと遊びました。スキンシップ&抜け毛対策をかねて、マッサージなど。あっという間にピン球大の毛玉団子ができました。まじりっ毛なし。 日記をつけるついでに、…

しろいのみっつ

本日のターゲットは、ユウ。 トラは、かくれようとしているの?

11ヶ月!

すっかり『月刊 寝子日記』になってしまいましたが、おかわりありませんか? 我が家は、みんな元気で食欲満点、おかわりありませんか? が、口癖のような日々です。おなかいっぱいです。幸せです。 ひいぼうは、ついに11ヶ月です。今、すごく言葉に興味があ…

ちゃぶねこ

朝のひなたぼっこ。 よってみます。 上から見てみます。 ……いい。とてもいいユルさです。 合格!

ナニモナイ

小人の靴屋さん

小人さんが、いつも幸せをくれるので、 お礼に靴を作ってあげました。 いつもどうもありがとう。

祝 10ヶ月

ひいぼうが10ヶ月になりました。 急にすごくおにいちゃんになった気がする。 ありがとう。 おめでとう。 かか & とと

MACROBINBOTIC

あたたかくなってくると、トラとユウの くっついて眠る姿が見られなくなるので 久しぶりに寒い日は、お団子姿を見て こころをあたためます。 ★ てるおさんのために用意したりんごジュースが 残っていたので、ここ数日は、りんごジュースの 葛湯をつくって飲…

春なのに

なんか、寒気がします。 ……と、思ったら 気のせいではないみたい。 今日は、寒い日なんですね。

そして僕は、途方に暮れる

ひとつのこらず君を 悲しませないものを 君の世界のすべてに すればいい 今日は、雨です。 せっかくのお休みですが、てるおさんは39℃近い熱で 寝ています。 ひいぼうは、おんぶで寝ています。 お団子たちも、もちろん寝ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ぽかぽかですね

今日も、しょってます。 もう少し、眠っているはず。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 土曜日、 貴重なお昼休みの時間にちょっとケンカになってしまって そのあとすぐにメールで仲直りをしたのだけど、 なんとなく、グレた気持ちが立ち直らず 夕食をサボっ…

おきもの

お土産コーナーにありそう。 ときどき動きます。

てぃーあいじーじーいーあーる

ひいぼうの名前には、“虎”の字がつくので あちらこちらから、トラグッズが集まります。 キャラクターものは、あまり好きじゃないけど、 ティガーは、特別にゆるしてあげます。 長い時間ひとり遊びができるようになりました。 母ちゃんが必要なのは、おっぱい…

ひいぼうのいちにち

ひいぼうは、とても規則正しくリズムよく暮らしています。 6:00 おはよう → おっぱい → うんち・しっこ 6:30 活動開始 → めいっぱい遊ぶ → しっこ 7:30 あさごはん → しっこ 8:30 眠くなってくる → おっぱい 9:00 ねんね 11:30 おはよう → おっぱい → うんち…

ギャランドゥ

最近、我が家からどんどんモノがなくなっていっています。 てるおさんが、急に捨て魔になったのです。 なんでもかんでも収集したがるコレクター魂の塊みたいな 人だったてるおさんが、モノがあるのがいやになったそう。 必要ないものは、どんどん手放します…

お団子情報

ことしも、なかよしです。 1月16日 おもちのような、おだんご。 2月4日 ことしは、かたを組むのがはやり。 2月7日 トラ「しつこく撮ってんじゃねーよー」 2月14日 いつだって、ホワイトでー。 バレンタインデーでしょ? (知ってます) 2月23日 ひいぼうのお…

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくおねがいします。 て、もう3月なんですね。 今年は、こんな感じでいこうと思います。 そして、こんなデスマス調で。 なんていうか、なかなか会えない友達に、手紙を書く感じで。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年は、正月2日か…