2010-01-01から1年間の記事一覧

WM

やっと、落ち着いてきた。あまりのトントン拍子さに、なかなか実感がわかなかったのだけど、わたくし、1月から働くことになりました!世間じゃ『WM』なんて略され方もするんですな。まだまだ先のこと……と、おもっていたのに、晴れてワーキングマザーの仲間入…

あしがしびれました

(撮影:ひいぼう)

仲良し団子3兄弟

この光景を見られるだけで、母は幸せぞよ。・・・・・・・最近、また写真をいっぱい撮りたくなってきた!きれいに撮れるケータイに変えようかな。

インサイド・アウト

『問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である』その考え方を知ったとき、はじめは、意味がわからなかった。たしか13年前。*1でも、今は、そうとしか考えられないし、それが真実であるなら、こんな幸福はないっておもう。内から外へ変わ…

おすそわけ

「きょうは、おにく? おさかな?」お団子たちのごはんを作っていたら、ひいぼうにたずねられる。1週間のうち、2回くらいは、お魚の日。それ以外は、お肉の日。ひいぼうは、お肉が苦手なので、お魚だと、「じゃ、ちょっともらおうっと」と、言ってる。そういう…

らしくないところが……

あんまり猫らしいところがない虎次郎。高いところは、苦手。優は、ベランダの手すりの上もスイスイ歩くし、よく体を乗り出して、外を見ているけど、虎次郎は、その優の背中越しにちらっと見る程度。ジャンプも、苦手。よく失敗して、むなぁぁぁと言いながら…

人体透視図鑑

図書館で見つけて、一目惚れ。人体透視図鑑作者: リチャードプラット,スティーブンビースティー,Richard Platt,Stephen Biesty,吉田秀樹出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2000/02メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) …

ひいぼうのおえかきメモ

『オーシャンズ』を観たあとに描いてくれたクジラさん。ボールペンで下書きして、クレヨンで色塗り。(3歳4ヶ月)

用途は違えど

わたしのお気に入りバッグが、優もお気に入り。

クロちゃん!

さっきまで見つめ合ってたのに。あ、あたくしがおジャマしました?

気になる樹

ユウも気になる恒例のお隣さんの剪定 ↑撮影:ひいぼう なんだか時空が歪んでる???

未来は僕等の手の中

外遊びにはもってこいの季節。 あまりにも突然に 昨日は砕けていく それならば今ここで 僕等何かを始めよう

それから

九州から、何度か遊びにも来てくれた。電話も、ときどきくれて、いろんなことを話した。「ホストは、会話が命。だから、新聞も何種類もとってる。毎日が勉強よ」って、いろんなことを教えてくれた。わたしの知らないこと、難しい話も、たくさん知ってた。ず…

14歳

みんな芸能人とかにキャーキャー言ってた。正直、まったく興味がもてなかったんだけど、あぶない刑事のドラマは好きで、どっちかというと館ひろし派だった。3年に館ひろしにそっくりな人がいるって。いっしょにキャーキャー言ってみた。楽しくなってきた。…

13歳

中1のとき、はじめて彼氏ができました。誤解とか、勘違いとか、部活の先輩のからかいとか、そんなのからはじまった偶然みたいな恋だったけど、今となっては、そうなるようになってたんだとしか思えない。彼は、いわゆるネグレクトで、いつもおなかをすかせ…

そのまえの思い出

はあー。どどどわーっと、いろいろ思い出しちゃって、今、ひとしきり泣いて、泣いて、泣きながら整理をつけたところ。まだ、うまくまとまらないかもなぁ。 ・・・・・・・ すごいことに気がついて。ひとつまえの日記は、ツイッターで「噂」についてのつぶや…

思い出

中2から、ひとつ上の先輩と付き合っていたんだけど、中3のとき、わたしのことを好きだという同級の男子が、その先輩に「別れてくれ」と、電話をかけたという事件(!)があって、わたしは、その事実を先輩から「顔も知らないのに、むちゃくちゃ失礼な感じ…

秋の気配

まだまだ暑いのに、お団子たちは、くっついてることが増えました。秋ですね。8月25日 夕日を浴びながら。 8月26日 優は、この赤ちゃん椅子が好き。ピタリとはまる。 8月28日 ベランダにて。室外機の下の日陰は涼しいらしい。 8月29日 マザコン虎…

今更ながら

完璧主義がジャマをして、子育てに悩んだり、自己嫌悪におちいったりしていましたが、親に対して不満を持ちつつも、すくすく育っている人だってちゃんといるってことに、今更ながら気が付いて、ちょっとほっとしつつ、純粋に親子の時間を楽しみたいって、思…

直球!

わたしは、四人姉妹の長女で、妹たちも近くにもいるので、甥っ子姪っ子ともよくいっしょに遊びます。こどもたち同士も、あまりに近い存在なので、仲もいいけど、ケンカもしょっちゅう。昨日も、ひと悶着あって、だれのせいだの、だれがわるいだのといった言…

サリーちゃん

不思議な力で 町中に 夢と笑いを ふりまくの魔法の呪文を となえると 愛と希望が とびだすの わたしは、サリーちゃんになりたい。お話の内容は、よく覚えていないんだけど*1、この歌詞は感動するほど好き。マハリクマハリタって、どこかの国の愛を伝える言葉…

疲れるもんは、疲れる

オリーブのレメディを愛飲しています。オリーブは、心身ともに疲れているときのためのレメディですが、今まで、あまり必要性を感じたことはありませんでした。否定していたというか。ホーンビーム(精神的な疲れのためのレメディ)は、よく使っていたのだけ…

つながってるよ

こどもって、ときどきものすごく『さとった人』みたいなことを、ふと言ったり、したりします。このところ、映画でも、ともだちとの会話でも、日常のちょっとした出来事でも、わたしの前にあらわれるのは、とにかく「ひとりじゃないよ」的な、「大きな大きな…

祝 6歳!

今年も、やってきましたハムの日!優と虎次郎も、6歳です。ありがたいことです。本当に。手作り食に変えてから、すっかり引き締まってきて、ハムというよりソーセージのよう*1だけど、雰囲気的に、貫禄が出てきました。暑いので、食事時くらいしかツーショ…

孤独って!

さてはて。昨日のは、いったい何だったんだろう? というくらい、今日は、何を見ても、何を聞いてもおかしくて、笑えて、笑えてしかたのない日でした。吹っ切れたというか、もしかしたら、悟りってこんな感じ? てくらい。ま、それはオーバーだけど。そして…

変身

いやはや。昨日は、大変でした。久しぶりに、どどーんと大っきな波が打ち寄せてきまして、まあ、それはもう、ザッパーーンッッと。びしょ濡れですよ。涙と鼻水で。あー、きつかった。 でも、この今朝の爽快感といったら!!!目は、なんか昔のスピルバーグと…

それぞれ

ベランダで、ひいぼうと虎次郎が水遊びをしています。 優は、あまり興味がない様子。 このまえは、ひいぼうと優でキャッチボールをしていました。 3色がいろいろな組み合わせをみせてくれます。 いつもこのペアと決まっているわけでもなく、それぞれがそれ…

おともだち

今日は、ものすごく久しぶりの友達が会いに来てくれました。 たしか、ひいぼうがおなかに来る前から会っていないから、4年近い。 え? ほんまに? 改めてびっくり。 ぜんぜんそんな感じしないのが、この子のいいところなんだなぁ。 言い訳しなくていいって…

改めまして

突然ですが、お店を始めることにしました。 新しいブログを開設することも考えたのだけど、まあ、別に、わけることもないか、と。 過去のわたしは、今とは違うところもあるし、こっぱずかしいところも多々多々あれど、それでもわたしはわたし。 今までのいろ…