2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら

完璧主義がジャマをして、子育てに悩んだり、自己嫌悪におちいったりしていましたが、親に対して不満を持ちつつも、すくすく育っている人だってちゃんといるってことに、今更ながら気が付いて、ちょっとほっとしつつ、純粋に親子の時間を楽しみたいって、思…

直球!

わたしは、四人姉妹の長女で、妹たちも近くにもいるので、甥っ子姪っ子ともよくいっしょに遊びます。こどもたち同士も、あまりに近い存在なので、仲もいいけど、ケンカもしょっちゅう。昨日も、ひと悶着あって、だれのせいだの、だれがわるいだのといった言…

サリーちゃん

不思議な力で 町中に 夢と笑いを ふりまくの魔法の呪文を となえると 愛と希望が とびだすの わたしは、サリーちゃんになりたい。お話の内容は、よく覚えていないんだけど*1、この歌詞は感動するほど好き。マハリクマハリタって、どこかの国の愛を伝える言葉…

疲れるもんは、疲れる

オリーブのレメディを愛飲しています。オリーブは、心身ともに疲れているときのためのレメディですが、今まで、あまり必要性を感じたことはありませんでした。否定していたというか。ホーンビーム(精神的な疲れのためのレメディ)は、よく使っていたのだけ…

つながってるよ

こどもって、ときどきものすごく『さとった人』みたいなことを、ふと言ったり、したりします。このところ、映画でも、ともだちとの会話でも、日常のちょっとした出来事でも、わたしの前にあらわれるのは、とにかく「ひとりじゃないよ」的な、「大きな大きな…

祝 6歳!

今年も、やってきましたハムの日!優と虎次郎も、6歳です。ありがたいことです。本当に。手作り食に変えてから、すっかり引き締まってきて、ハムというよりソーセージのよう*1だけど、雰囲気的に、貫禄が出てきました。暑いので、食事時くらいしかツーショ…

孤独って!

さてはて。昨日のは、いったい何だったんだろう? というくらい、今日は、何を見ても、何を聞いてもおかしくて、笑えて、笑えてしかたのない日でした。吹っ切れたというか、もしかしたら、悟りってこんな感じ? てくらい。ま、それはオーバーだけど。そして…

変身

いやはや。昨日は、大変でした。久しぶりに、どどーんと大っきな波が打ち寄せてきまして、まあ、それはもう、ザッパーーンッッと。びしょ濡れですよ。涙と鼻水で。あー、きつかった。 でも、この今朝の爽快感といったら!!!目は、なんか昔のスピルバーグと…