お答えします:ちよの場合

ウチも、一時なんというか実験的に(?)籍を入れてみた時期がありまして。
まぁ、夫のほうのご両親が「籍を入れないのに結婚??そんな話きいたことがない!」という感じだったので、安心させるために説明をする期間だけ…と割り切って、という感じでしょうか。
で、結局、未だ理解は難しいようだけど、いくら夫の大切なご両親とはいえ、ワタクシ自分の人生のほうがやはり大事なので、半年チョイで期間を打ち切って、ぬかせていただきました。あは。

基本的に、戸籍制度自体に反対しているので、バツが付こうがナンだろうが、私としては全く関係がなく、とりあえず「大丈夫だから!心配しないで!!」と笑顔で押し切りました。ご両親とも、仲良くやってますよ!

本当に、何も変わらないです。二人が仲良く暮らしていれば、問題無しでしょ?と、言うと苦笑いしてます。(ごめんねー!)
最初は「勘当だ!」とまで言われたこともあったけど、んーー、根気で勝負ですね。
私はどうしても今の制度を変えていきたいから。
おかしいんじゃ?と思ったのに『みんながしてるから』と自分もしてしまうような生き方はしたくないのです。

田舎だし、そのなかでも古い考えをずっと持ってきてた人なので(特にお父さん)長男という立場の夫については特別の扱いで大事に育ててきたのに、突然現れたみょうちくりんな女が、わけのわからないことを言い出して、本当に困ってた(苦笑)。

地道なジワジワ攻撃ですね。
最近は、まぁいいか、といった感じです。…たぶん。