やめようと思っても…

ウチの住んでる市は、とにかくゴミの分別が細かい。20種類以上*1に分けられてて、出し方(縛る紐の種類から有料ゴミ袋の指定まで)についてもルールが厳しい。地球を守りたい派の私としては、嫌いじゃない。いいことだと思ってる。でも、いざ分別となると…正直ツライっす。優先順位を決めたり、要領良く手順を考えたりするのが苦手なうえに、加減というのがよくわからないので、すごく時間がかかる。「プラスチック類は軽くすすいで…」と説明書きがあるのだけど、どの程度までというのがはっきりわからないので、カップラーメンの容器などもつい洗剤とスポンジで丁寧に洗ってしまう。と、いうようなことを毎日していると、すごーーーくイヤになって、家事全般がしたくなくなる。はぁぁぁぁ。

やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ

やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ


やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ』という本の中に「遅くても何もしないよりはまし」という言葉を見つけてからは、少し気が楽になったので、ちびちびとやってる。
今日はスゴクやりました!梅雨が来るらしいので、たまっていた(何日分かは聞かないで!)洗濯物と、たまっていた(何日分かは聞かないで!)洗い物を一気に。ふう〜。(’V’*)達成感…。

*1:焼却ごみ・陶磁器及びガラス類・プラスチック類・金属類及び破砕ごみ・びん類・かん類・新聞紙類・雑誌(雑紙)類・紙パック・段ボール・布(衣)類・アルミ缶・電源コード類・廃食用油・乾電池及び体温計・蛍光管・ガスライター及びスプレー缶類・カセットテープ、ビデオテープ類及び石灰系乾燥剤・ペットボトル・食品トレー・粗大ごみ・一時多量ごみetc.