蒜山キャンプツーリング

梅雨の合間を縫って、久しぶりの遠出。8:00 住処の山口県から出発して、主催のバイク屋のある広島に集合。そこから54号線で三次まで。183号線に乗り換えて庄原、西条を抜けて、鳥取へ突入。日南町、日野町を通って、180号線で米子方面。江府町江尾で482号線で大山を横目に岡山県へ。16:00 目的地の蒜山高原に到着。途中、不調バイクの修理や、お昼休憩なども含め、8時間の長旅。お〜。
とはいえ、今回ウチらは車で参加。先日の故障もあるし、仕様上あまり二人乗り向きでもないし、帰りは一足お先に高速で帰る予定でもあったため。でも、車で走ってもすごくいい景色でよかった。山、山、山、川、川、川、田んぼ、田んぼ、田んぼ…。天気も好かったし。鮎釣りなどしてる人もたくさんいた。
途中の鳥取あたりのお家には、魚がひっくり返ったような飾りが屋根の角、角にいた。シャチホコってやつか?ん?違うっけ??シャチホコだとしても、それって名古屋方面のイメージが…。あれは何なんでしょうねー。
現地で岡山組・島根組・姫路組と合流。中身はコドモの大人から、おませなちびっ子まで約40人。バイクが25台くらいかな。飲んで食べて語って踊って(?)良い時間でした。