ザ・フェミニズム

ザ・フェミニズム 〜id:rucciさん経由
rucciさんはホント読書家っていうか、勉強家ですよね。
ウチのように、ただただ自分を根拠なく主張してるだけじゃなくて、物事をちゃんと深く理解したうえでの発言や考え方はやはりすばらしい。当方ボキャも少なく褒めようにも貧相でかえって申し訳ない気持ちですが…。


フェミニズムとか意味ちゃんと知らなかったし、リベラリズムなどの言葉も初めてきいた。はてな利用でにわかにわかった気ではいるけど、いつまで覚えてられるか。カタカナ特に苦手だしな。
でも、夫婦別姓反対!とのことで、絶対にこの本は読んでみようと決めた。
読んでないのにウダウダいってもまたズレるかもしれないけど、結婚制度自体くだらないとはウチも思ってたし(それでも “事実婚してます” と広言するあたり矛盾を感じて自分にムカツキつつ)、別姓が認められたら、それこそ今よりも結婚制度を悪用する人も増えるだろうし、戸籍制度も廃止される希望がさらに薄れるぞ!てことで。ただ、ウチの目指すところは ふぇみにずむ ではないような…。女尊男卑は望んでない。はず。ぃゃ偽善かも。


やっぱり『無知モンの遠吠え』(?)でしかない気もする。気まぐれだし。シンも通ってるようで通ってないし。知らないから言える。つか。