オブジェクト

2000/2002/2003対応Access関数辞典 (Office2003 Dictionary Series)Accessの講習を担当することになったとして、「オブジェクトってつまり何ですか?」とか聞かれたらなんて答えればいいんだろう。
ウチ自身、一度直訳した日本語を通してでないと、言葉の意味が頭に入ってこない。よく作る、例えば“商品マスター”のマスターって何よ?店長??あー、まいったまいった。使うには使えるようになっても、こんな直感的にわかったカモの状態で教えるということまでできるでしょうか。んんんんんむ、無理。
こんな本を注文してみて、ちょうど今日届いたとこ。やる気は1000%なんだけど。


お。お仲間発見!*1わかるなー。ほんと嬉しいんだよね。「なんと・・・(ためて、ためて)全員合格です!」と言うあの瞬間がたまらん。
よく見てビックリ。30万円以上かけて学校に通って??うわー。そうか、タダで…つうかお金もらいながら勉強して*2あっさり仕事にしちゃってる時点で50万円くらい儲かったようなもんだ。いやー、改めてラッキー。頑張ろ。