いい感じ

無事に明け方になってきた様子。テレビを見る。NHKはやっぱり面白い。再生建築プロデューサー*1とか、マイクロバブル*2とかやってる。NHK教育。再放送か。このチャンネルは好き。


みうらじゅんの言葉で気に入ったもの。「(ゆるキャラについて)少ししか集めなければ好きにならなかったと思う。100万円くらい使ったときに、“ここまで集めるなら、俺は好きに違いない”って自分の洗脳に成功してる」あるあるある、確かに。(あ、NHKとは無関係です。)
嫌いは割りと簡単に認識できる気がしてる。生理的に受け付けないとかあるし。比べると、好きは結構むずかしい。理由もつけにくい。出合った瞬間に「ああ、すごく好き」ていうのも確実にあるにはあるけど。それはとても幸運だと改めて思う。


商売やってる人は、その商品をたぶん好きな振りしてるけど、本当は好きじゃないでしょ!という確信を持ってる。好きなものなら、一度仕入れたものはいくらお金を積まれても、どうしたって手放したくなくなるもん。食べ物屋は例外として。博物館とかつくって、見せるだけにして入場料で儲けるのでギリ。