91歳です

てるおさんのばあちゃんの誕生日。おめでとう!みんなで集まってお誕生日会を。手ぶらで行ってしまった。迎えに来てもらって、食うだけ食って、送ってもらって、ウチらは何様じゃろうか。お父さん、お母さん、姉ちゃん、いつも本当にスンマセン。


てるおさんのお母さんは、片づけを手伝おうとしたら「いいから、いいから。座ってて!」と言う。真意はわからないけど、台所が散らかってて恥ずかしいから、と言うから、本当に座ってる。たまに寝てたりもする。
ウチの母親は、食べ終わってダラダラしてると「片付けんなら、次から呼ばんよー!!」と本気で言うので、いつもてるおさんも手伝ってる。働かざるもの食うべからず的な。
てるおさんのお母さんは、ずーっと仕事もしてる人。ウチの母親は、ほとんど専業主婦で暮らしてきた人。あきらかに時間の濃度が違う。ウチはやっぱりウチの母親の遺伝子を受け継いでるなぁ。間違いないよ、ほんま。