犬も喰わないんでしょ

久しぶりに大きなケンカをした。ケンカというより、始めはウチの一方的な八つ当たりのようなものからだったのだけど、結局いつものように話がそれて、触れなくてもいい方向へ進んでしまい、つまり金の話になって、グチャグチャになってしまった。
頼まれもしないのに、残業して、休日出勤して、家になんてほとんどいないのが、結果コミュニケーション不足で、つまらないことからでもおかしくなるんだと主張するウチに対して、「お前らのためじゃないか」という言葉が出たのが一番の原因だったように思う。
お前らのため、というなら、ウチは一緒にいる時間が欲しい。本当にギリギリの生活をしてるならともかく、つい最近にも、金がないとか言いながら、趣味のビンテージの掘り出しモンの革ジャンを発見!とかで、30万円もするものを買っておいて、それはないよ、と。それなら、「だって欲しいものがあるんだもーん」と開き直ってくれたほうがましだと思った。お前らのためというなら、そんな高価なもの、もう少し我慢して、そのぶんたとえ数ヶ月でも残業なしで帰って来れる日をつくってや。でも、そんな申し出は、後付けの屁理屈だとあっさり却下され、じゃあ自分で今の生活を続けられるくらい稼いでみろ、と。で、プチンですわ。
こんなの、子供さえいなければいつでも別れるんだけど、といってるヤツレた主婦といっしょじゃねぇかいと気づき、トラもユウもあげるから、と言って出て行ってやった。でも、出来ずに、出来るはずもなく、*1帰ってきて、どれだけ悔しいかを延々ぶつけて、涙もかれ、疲れ果てて、もとはといえば、つまらない八つ当たりをしたのがいけなかったなぁと少し反省して、言葉で言えば相手の20分の1程度「ごめん」と言って寝た。


今朝は目覚めたらすでにいなくて、お昼前に「早朝に出て、帰りを早くすることにしたから」とモーニングコールがあった。ウチばっかり悪者じゃん。はーああ。

*1:それに、寒いし、夕ご飯も途中だったし、金も持ってないし