ふと

ウチらの住んでるとこには、観光客じゃない外国の人がたくさんいる。住んでる人達。アメリカ方面の人、ロシア方面の人、フィリピン方面の人、インド方面の人、中国方面の人、韓国方面の人などなど。最近、また増えた気がする。妹の友達でも、ど金髪で青い目の子がいたけど、完全に方言を使いこなしてたり。ダブル(=ハーフ)の人の比率も高い。
スーパーでも居酒屋でも英語で書かれたものが用意されてるし、バスや電車のアナウンスも英語を流したり、自動車学校の教科書も、英語・中国語・フィリピン語(?)が用意されてた。
で、なにがいいたかったかというと、外国人にふれる機会が多くても、あちらが日本語を話してくれることが多いと、外国語はいらないから身につかないということ。
だから、アメリカ人が英語しか話せないのはしかたがないなぁと思った。