科学物質過敏症

chiteru2005-03-09

今日は特別科目のため、お休み。
遅めのお昼ご飯を食べながらテレビをつけてみると、おとなり広島県の県議会予算特別委員会が。「化学物質過敏症について」とタイトルがついて、じいちゃん(どこかの偉い人)がある人の症状を例に説明をしてる。シックハウス症候群から、この科学物質過敏症になってしまっていた、とか。頭痛・不眠・疲労感・食欲不振だけではなく、ひどくなると日常生活もままならなくなるらしい。新しいマンションが原因だと感じ、田舎の古い一戸建てに引っ越したけれど、さらに症状は重くなり、調べてみると、入居の前にクロスの張替えをする際に使った接着剤が発する化学物質がいけなかった。で、近所にはお医者さんでも詳しい人がいないから、有名な病院へ予約をして2ヵ月後にやっと診てもらえたときには、寝たきりになってしまう神経をやられる寸前だった。「すぐに避難して下さい」と言われ(自宅からですよ)、市や県に相談したけど見つからなかった。たとえ田舎でも、害虫駆除や農薬の空中散布などをすることがあるから、そこには住めないというのが理由。島根まで相談にいって、やっと安全に暮らせそうなところを見つけたのだけど、そんなところは、今の時代に外からわざわざ移り住んでくる人なんていないから、周辺住民からは、白い布を巻かれるのではないかと警戒されたり、と大変だったそう。でも、事情を説明して、理解も得て、やっと体調の面でも普通の暮らしができるようになったとのこと。まだ、原因は定かではない部分もあるけれど、家の中でも防腐剤・塗料・接着剤など、野外では排気ガスなどの汚染物質、また食べ物からも残留農薬食品添加物など、さまざまなものが体内に毎日毎日蓄積されていって、ある日突然、ある日突然(じいちゃんが2回言ったです。)ある何かの物質が引き金となって、誰でもなりうる病気であります、と。
こわいなぁ。このうちも、古い家をきれいにしてくれてて、見た目は、ほんときれいで嬉しいんだけど、なんとなく頭痛とか気になってたんよね。ううう。化学物質のせいか。
エンゼロイドっていうのは、ホルムアルデヒドなども吸着するって説明を読んだのだけど、その他の安全面(つまり、例えばスプレー式のもので散布したとして、それをユウちゃんやトラくんが舐めたりしても大丈夫かどうか)が確認できたら、ちょいと使ってみようかな。それとも空気清浄機のほうがいいか。
と、書き始めてしまったため、議会の人がなんと応えたのかとか、わかんなかったけど、まいっか。