振り返る

仕事が詰まる前、去年の7月・8月ころの日記を読んでみた。ちょうど、はてなに移ってきたころ。トラとユウに出逢う少し前。まー、なんとも、めんどくさいことを色々考えてたんだなぁ、と。
トラとユウは、まさに出逢うべくして出逢った救い主のような存在だと改めて思う。
寝たいときに寝て、食べたいときに食べ、遊びたいときに遊んで、カンケーないことには知らんぷり。もちろん、ウチらが勝手に閉じ込めているのだから、それを不自由に感じてるかもしれない。でも、その環境の中で、自分にとって一番ラクチンな暮らしで。こだわることといえば、いかにして常に家中で一番あったかい場所を確保するか。ちゃんと顔をあらって、ストレッチさえ欠かさずやれば、あとはフリータイム。
正解!自分でどうすることもできないことをあれこれ悩んでも、どうにもならない。とりあえず居心地のいい場所へ移動して、リラックスすればいいんだ。いやなことされたら「いやーぁ!」と言ってやればいいし、好きならスリスリスリとすればいい。関わったらめんどうそうだなーと直感で感じたら、見てない聞いてない知らないふりをしてればいい。で、こだわることには、誰のためでもない自分だけのために、じーっくり納得いくまで時間をかければいい。自己満足は究極の贅沢じゃ。
時間がない、ない、と思ってたけど、ないことはないし、少ないとしても、その中で出来ることだけやってれば、別にいいんじゃないかと。世界なんかどんどん小さくすればいい。ほんとに欲しいものだけちゃんとそばにあればいいな。いつか、必ずお別れのときがくるのだったらなおさら、大事なもの以外にかける時間なんていらない。ぎゅーっとが一番いい。