何日か前のページで、なんと、団子たちが “きれい” とお褒めのコメントを戴きました。どうもありがとうございまーす。
実は、日々せっせとツボ押しをしていたり。教科書はコチラ。

にゃんこのツボについて書かれたページがあって(他のページもめちゃめちゃカワイイ!)、即買いしたのだけど、それによると『顔にまゆげをイメージして、左右のちょうど真ん中』が、目ヤニ・鼻水・くしゃみ・涙目などに効く『印堂(いんどう)』というツボだそうで、ヒマさえあれば、ぐりぐりとやっておるです。
とっても気持ち良さそうにするので、1日に何度か、ぐりぐりぐりぐり。ときどき上へびよーんと引っ張って、変な顔をつくって遊ぶ。
もっと小さい頃は、ひどい時期があったので、目薬をもらったりしていたけど、今は、もっぱらツボ押しとフラワーレメディで。
ウチ自身が、小さい頃から薬漬けで、ついに4半世紀を過ぎるころ、飽和状態になったのか、まったく受け付けない体(痛み止め/風邪薬などを飲むと、40℃ほどの発熱・全身にじんましん・嘔吐・下痢という悲惨なカルテット…)になってしまったから、にゃんこたちにも、できるだけお薬は使わずに、という方針。でも、あまり神経質にならず、うまく併用してバランスよく。
今は、デブジロウの肥満が一番の気がかり・・・。