余裕

いつだったか、ピーターが「衣食住って言うけど、順番でいえば、住・食・衣だと思うの。」と、いうようなことを言ってたのだけど、最近そうかもなーと思う。その時は、納得していなかったのだけど。「狭くて散らかったボロアパートに住んで、コンビニのお弁当ばっかり食べてる子が、ヴィトンのバッグ持って、シャネルの服着ててもダメ。」だとか。(「」の中は、記憶からの内容です。)
その時に納得できなかったのは、食より住が先にくることだったのだけど(料理番組内での話しだったし)、この家に引っ越して、はじめて理解できた。
食も確かに大事だけど、きちんと意識して食べていれば、粗食でも良いということかと。ただ、住は、心にあたえる影響が大きすぎる。実感として。いろいろと誤解も招きそうで、うまく表現するのが難しいけれど、狭くてもキレイにしていればいいのかもしれないし、汚くてもある程度広ければいいのかもしれないし、単に『立派な家』とか『高価な家』とかそういうことではなくて、ちゃんとした家に住むことが、心にはとても大事なことで、優先すべきことだと感じるようになった。
「あの頃は、荒んどった。」と、てるおさんも。頑張って働くべ。おう。