カルダモン・あんまり好きじゃないんだもん

カタカナ語は、何度もかいていると不安になる。カルモダン?カモンダル??
カルダモンで良いらしい。せっかく買ったけど、あんまり好きじゃない。入れすぎたせいか、シナモンの香りが消えてしまって。シナモンが大好き。生姜とシナモンだけのほうが好きだった。他に何に使えるの?カルダモンさんは。なんか、山椒みたいと思うのは、間違った味覚でしょうか。うなぎにかけちゃダメ?ウチは、山椒あんまり好きじゃないから、かけないけど。


ところで、「あんまり好きじゃない」は、[大好き・好き・普通・嫌い・大嫌い]どこに当たるか、未だ納得がいっていない様子のてるおさん。というより、そんな使い方をしてもいいのか?という考えらしい。ウチは、普通と嫌いの間か、嫌いの位置くらいだと思ってる。「好きじゃない」なら好きと普通のあいだくらいなのに、どうして「あんまり」がつくと、嫌いよりになるのか。でも、「あんまり嫌いじゃない」も、好きの領域ではないような…。[普通・あんまり嫌いじゃない・あんまり好きじゃない・嫌い]の順番くらい。言葉の仕組みは難しいねぇ。