めでたい話

てるおさんのイトコくんが結婚することになったから、と、彼女を連れてはるばる、てるおさんの実家まで遊びに来ていると、うちもお誘いがかかりご飯をよばれてきた。てるおさんも仕事を切り上げて、いそいそと向かう。イトコくん兄弟で来ていて、兄ちゃんも妻子連れ。弟くんの彼女は妊娠3ヶ月というのに、人に食べさせたり飲ませたりするのが大好きなお父さんは、食え食え、飲め飲めとジャンジャンすすめてて、ちょっと本当につらそうになってた。ウチも、最初の頃はそんなだったっけなー。どうだったけなー?けっこう最初から、はっきり断れてたかも。とにかく「無茶」という言葉がピッタリなほど、すすめられる。ありがたい話だけどもね(にがにが…)。兄ちゃんとこの子は、女の子。7ヶ月。かわいー。愛想の良い、本当に可愛い娘だった。かなりヘビースモーカーだったように記憶してるけど、やめたって。父親って感じじゃーん。ふーん。変わるもんだわ。今日のメンバでは、弟くん一人がタバコ吸いで、なんだかすごく肩身が狭そうだった。この一族で、そんな現象が起こるとは!変わるもんだわねぇ。なんだってする気になるよ、そりゃ。よくわかりますとも。いやー、おめでたい話だ。おなかいっぱい(食べすぎ)。