ホウレンソウ

まったく寝子日記ではなくなってしまってるので、また苦情がきそうですが、報告・連絡・相談は、職業人のつとめですので、報告つーことで。
無事に法事が終わりまして。その報告。なんと、長男の長男とその嫁チームは、30分の遅刻で登場・・・。この角を曲がればお寺というところで、逃げるか?という案も出たけれど、なんとかその衝動も押さえ込み、ただ、着いたときには、仏になりたい気分でした・・・。もう中には入れず、本堂の入口付近の板のところに正座していると、軍団様が、時間差で一人一人振り返って下さるので、一人一人に深々と頭を下げ、懺悔をし、お経が終わったら逃げるようにお墓へ・・・。(お寺の中でお経をあげてもらって、そのあと、外のお墓のところで、またあげてもらうのです。どこもそうかしら?わからん…。)
でも、なんだかんだいいつつ、いつもラッキーが転がってくるもので、てるおさんのズボンの裾が靴下の中に入り込んでいたことが笑いを運んで来てくれて、大笑いでつっこまれて和やかになり、へらへらしといたら怒られることもなく、救われた。ありがとう!靴下の神様!!
なんちって。元々、おしゃべり好き・笑い好きの皆さんだから。人使いもあらいけど、自分は、当たり前のようによく動くし。手も口も目も(見られてる)。見習います。・・・次回から。
今回は、仲居さんのいるお店で食事だったから、正直、楽チンだった。気疲れは多少あったけど、邪悪な言葉は叫ばずに済んでよかった。
それより、礼服を買ってもらう約束までしてしまった。「買ってあげる!」て、急に言われてちょっとびっくりしたけど、ここは素直に。わーい。いい子にしててよかったー。遅刻したけど。改心します!・・・次回から。