大掃除

季節はずれだけど、片付けと掃除を徹底的にした。
料理の得意な夫1、料理嫌いの妻1、わんちゃん2という、うちとよく似た一家の、妻ちゃんのほうと知り合って、話しを聞いていると、「でも、掃除だけはちゃんとするよ。」というので、感化されて。
ウチだって、本当はキレイなほうがいい。でも、ウチがやるのが当たり前だと思われるのが嫌で、いつもキレイなのが当たり前だと思われるのも嫌で、かわりばんこにやろうとかナントカ言ってるうちに、いつも散らかり放題の家になってしまってた。
でも、さすがに5年もこんな状態を見てたら、当たり前だとは思わないだろうから、キレイ好き解禁にした。へんな意地を張るより、快適なほうがいい。遅すぎ?
何より、団子たちの健康を考えれば、キレイなほうがいいに決まってる。でも、かくれんぼの場所や、遊び道具がなくなって、ちょっと退屈そう・・・。