同窓会か

地元を離れてる友人がお盆やお正月に帰ってくると、集合がかかる。日頃、友達と定期的に会うタイプではないウチとしては、メンバーに入れてもらってるだけありがたいので、いそいそと集まっていくのだけど、みなさん、年々忙しくなるようで、今回は3人のみ。前回のお正月の会には、ウチも引越しが重なってバタバタしてて不参加だったから、1年ぶり。ファミレスでだべる。
子育て真っ最中の専業主婦ちゃんと、職を転々としつつメインはパチプロとして暮らすバツイチちゃんと、仕事命!もしくは団子命!のウチという、今となっては、ほとんど共通項のない3人。それはそれで、異文化コミュニケーションを交わしつつ、「へ〜、いいな〜。」とか言ってるけど、たぶん誰もが「アタシの環境が一番…」と、心の中で思ってるんだろうなぁというのが伝わってきて面白かった。
でも、またしても、とてつもなく疲れた。去年もそうだった。ランチから一緒にいたのだけど、夕方、家に帰って、休み明けからの仕事の準備でもしようと思っていたのに、目を開けていられないくらい眠たくなった。
なんというか、海水浴の後の疲労感のような、カクテルを調子に乗って飲みすぎた後に酔いが一気にまわった時のような。非日常の中で、無意識にはしゃぎ過ぎているんだろうか。
年に1度か2度というのが、ベストなペースだと痛感。では、また来年!