バランス

3.5連休中。0.5日は、土曜日に予定外で呼び出された分。連休は、生活のリズムというか、バランスが崩れていかん。どこかへ行くでもないし、お昼まで寝て、ネットに浸かって、洗濯機をかけたまま忘れて夕方になって、もう一度すすいでから干しているうちに夜になって、ごはんも食べたり食べなかったりしているうちに、仕事の準備をできないまま、連休が終わっていったりする。けど、それに今日、気がついてこれまでの後悔も含め反省をしたところなので、この連休最後の明日は、有意義に過ごそうと思う。


でも、まあ好きにゆっくりするのも良いとは思うのだけど。前回の仕事は、ウチにとっては少しハードだったから、3ヶ月間、ちょっと張り詰めすぎていて、わけのわからないことでてるおさんに当たったりしてたから。
ケンカになると、もしかすると自分はすごく頭が良いんじゃないかと錯覚するくらい、悪い考えが次々と思い付く。実行するかしないかの違いだけで、歴史に名を残す超犯罪者になれるかもしれない、とも思うほど。
いや、たいしたことはないのだけど。
この前は、いつもの口喧嘩のあと、きっともう普通に考えたら、ほとぼりも冷めた頃という時間が過ぎていたところへ、「てるおさんは、ウチとおって、何かメリットがあるん?」と、質問をした。てるおさんとしては、おいおい、そんなに自分を責めるなよ的なニュアンスで、「メリットって…。なんでそんなこと聞くん?」と、なだめるように言うので、思い切りローなテンションで、「あるなら、全部、全て、奪ってやりたい!」と、言い放ってやったら、「おまえ・・・・・おもしろいヤツじゃのう。」と、言われた。まあ、これ以上、奪うものなどないのだけど。あ、だからおもしろかったのか?(2週間後に気づく。)
今は、穏やかな気持ちなので、少しでもメリットを感じてもらえるように暮らしたいなあと思っています。