忘れない

物事をはっきり口にしてくれる人というのも、時には必要だと感じた日。いろいろな感情は出てくるけれど、あえて冷静さを保って受け取る。そして、忘れないように、思い出す。過去の日記を読んでみた。時々自分に言い聞かせないと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらくどの業界でも、クレームは結果的には財産になるものとして、丁寧に扱わなくてはいけないと思ってる。ある程度の判別は必要だとしても。殊に、ウチの使命としては、相手方が役に立った・上達した(身についた)と思ってくれない限りは、いくら自分でがんばったつもりでもまるで意味のないものになってしまう。それは、気持ちというものがかなり重要で、実際に今後役に立つか・周りの人にもわかるほどに上達したか(身についているか)ということよりも、体感として、その人自身が気持ちよく時間を過ごせたかどうか、つまり充実感を得られたかどうかということに重きを置かなくてはいけないんじゃないか、と。そうなると、求められることは多い。いつも考えているつもりだけど、難しい…なんて言ってられないなあ。ぐうう。