プロの技

今年、最初の仕事は、おいしいランチの喫茶店のある町の現場。うきうき。
さっそく、お昼に行ってみると、さすがママさん、約1年ぶりなのに覚えていてくれた。
「今年もよろしくー。」と、ご挨拶が済んだところで、「ああ、そういえば。ホームページで紹介してくださって、どうもありがとうございました!」と、ママさん。
最初は、何のことかわからず、え?と、言うと、「ネコちゃんがいて・・コーヒー飲めなかったのに、飲めるようになったって。すぐに、わかりましたよー。」と。
オゥ!まさに、寝子日記のことでありますです。無断でごめんなさい…。去年、ランチの記録をつけていた頃のを見つかってしまったらしい。わかるもんなんだ。すごいー。
はずかしいので、もう、名前はあえて出しませんが、またしばらく、うきうきランチタイムが過ごせるので幸せ。けっきょく、ここ以外でのコーヒーは飲めないの。超うま。
それにしても、やっぱり、こういうところがプロなんだな、と思う。たくさん、たくさん、お客様がいるのに、ピンときて、そして、次に会ったときに、すぐにその話題を思い出すって、いやー、本当に感心。名前も知らないはずなのに。すごー。尊敬します。