住民投票

行ってきた。


今、基地があることに不満はないけど、それって、マヒなのかな。昨日は、回転寿司を食べに行って、そこには、3分の1くらいアメリカ人。今日は、特にアメリカ人に人気らしいインド人のカレーのお店に行って、そこでは、6分の5がアメリカ人だった。日本人は、うちらを含めて5人だけ。ニュースあんまり見てないけど、「住民投票に行こう!」というチラシが毎日のように入っていて、そこには、批判をする人の意見がたくさん書いてあって、占領意識丸出しとか、米軍の酔っ払いが夜中まで騒いで暴れてるとか、怖くて夜は外に出られないとか、ものすごいことになってるように伝えられていたけど、ウチは、そんなアメリカ人の被害にあったことないし、日本人は、昼間っから酔っ払ってる大迷惑おっちゃんとかいるし、つまり、人による。アメリカ人だから、日本人だから、という分類はどうかと。だから、そういう内容での批判は、まるで説得力がない。お店で一緒になっても、嫌なおもいしたことない。今は、ちょうど英語に興味があって、よく盗み聞きをしてるから、むしろこっちが無礼者なんだけど、アメリカ人は、ほとんどの人がお料理を運んでもらったら「Thank You」と、スマイルで言う。日本人は、自分たちの話を止めることもなく店員さんを無視してる感じの人が多い。隣に座ってたファミリーの小さい男の子が、テーブルに用意してあったフォークやスプーンを入れたかごを落としてしまったのだけど、お父さんが店員さんに英語で謝ったあと、男の子が日本語で「ゴメンナサイ」と言ってた。そのファミリーは、みんなの料理がそろうのを待って、食べ始める前にお祈りをしてた。「いただきます」さえ言えだの言うなだの議論してる日本人って・・・。基地がなければ、そういうの身近に実感することってあんまりなかったと思う。基地である必要はないのかもしれないけど、まさにマヒなのかもしれないけど。
でも、ま、ヒコーキは、うるさいっス。ほんとに。