ここ数日のこと

土曜日
この週、ほとんど仕事をしなかった(週休4日だった)のに、かえってだるさが続く1週間で、なんだかぐったり。で、9時就寝。
日曜日(前半)
が、しかし、本日は来客あり。0時起床。とりあえず、できるだけ床の可視面積を増やす努力をする。お昼過ぎに襲来の予定。終わったら2〜3時間だけでも眠ろう。と、思いながらも、始めるとやめられないとまらない。台所の片付け、本棚の整理、今さらながらの衣替えついでに、洗濯3回、窓拭きまでした。見えているところの掃除だけは、お団子たちのために日々やるようになってきたけれど、やっぱり片づけが苦手。とうとうお昼までかかった。
日曜日(中盤)
おとな3人こども3人のおでまし。いつものように、トラはひきこもーり、ユウはいらっしゃいモード……のはずが、ちょっと勝手が違う。2歳くんと4歳くんの兄弟チーム(もう一人は、9ヶ月のお嬢ちゃま)は、生ネコが初めてらしく、テンション最高潮。ユウのしっぽをひっぱってみたり、ペチンとたたいてみたり、バランスボールを転がして、わざとぶつけてみたり、とにかくちょっかいを出したくてしかたがない。とはいっても、恐る恐るやるから、たいした力じゃなく、ユウも「しかたのない子たちねー」と、あきれてる様子で、噛みつくふりや、ゆるゆるネコパンチで逆襲。トラは、なんとベッドの下(定番の隠れ場所)まで入り込まれて、しかも2人がかりではさみうちにされ、初めてのピンチに、猫のくせにたれ目になってた。最後には、加減がわかってきて、やさしく撫でてくれるようになり、お互いいい経験になったよね。
日曜日(後半)
父の日ということで、てるおさんの実家へ。この時点で、起床から19時間を越えていて、けっこうフラフラしていたにもかかわらず、ぽにょぽにょ隊との遭遇に、おばちゃんのテンションも最高潮! 兄弟くんたちの気持ちがわかるよー。心置きなく、なでくりまわす。おとうさんの特製ホルモンで幸せも最高潮。おとうさん、いつもありがとう!!
月曜日
ぐったりしながらも、がんばって、がんばって、しーごと。
火曜日
休み。この夏から、夜間のコースも始めることになり、その募集用のチラシを作成。これが、なかなか難しい。A4サイズの紙が、これほど小さく感じられたことはない。あれも、これも、もっと書き込みたくて、いぃーっとなる。13時。約束の時間きっかりに、防音工事の関係で、不動産屋さんと調査の人が。で、前にも他の人が見ていったようなところをまたチェックして、なにやら用紙に書き込んで、すぐに帰る。……はっ! なんたることだ!! アレを見逃してしまったではないかー! せっかくの平日休みなのに……。吾輩の楽しみを……(うぅ)。
水曜日
本日も、休み。チラシも何とかできあがったし、なにもない休日。アレも見たし、部屋もきれいだし(今のところ)、しゃーわせ、しゃーわせ。