内弁慶

外面がいいというのもあるし、そして、わりと社交的なイメージもあると思う。でも、よくよく振り返ってみれば、自分から話しかけることってほとんどない。セリフが決まってないと、話せない。かるくでも、質問されたり、話しかけたりしてもらえると、シッポふりふり、笑顔ふりふりで、話しすぎくらい話すんだけど。ブログめぐりをして、コメントを書いて、送信ボタンを押さずに戻っちゃって、そいえば、日常生活でもそうだ、と気づく。頭の中で、こんなこと話しかけてみようかな、でも、そんなこと言っちゃっていいのかな、と考えているうちに時間ばかりがすぎていく。その反動(?)で、家ではナンにも考えられなくなっちゃって、言わなくていいことまで言っちゃって、傷つけちゃって、怒られちゃって、逆ギレちゃって……修行が足りんなあ。