最近のこと

久しぶりにとっても調子のいい日で、掃除に洗濯に食器洗いにその他お片付けまで、じゃんじゃん働いてみた。スッキリ。
てるおさんには、せっかく家にいるときくらいゆっくりしていてほしいから、最小限のことだけしてもらって(ゴミとか、トイレ掃除とか)、できるだけ自分で動きたいとずっと思っていた。そうでないと、きっとてるおさんのほうがマタニティブルーになると思って。
でも、なかなか調子が出なくて、朝、ココアを飲むのと同時にテレビをつけて、飲み終わったらやろうと、やろうやろうと思いながら、いつの間にか一日中テレビを見ていたという日々が続いていた。


今日は、やった。まず、テレビをつけないことだ。集中してテレビ漬けになっていたことで深まった知識もあるけれど、それ以上に、むなしさが深まる。頭痛とともに。
動いてみたら動けるもんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまちゃんは、元気。これまでに2度ほど出血があって、でも、あろうことかあまり気にしていなかったのだけど、たまたま24日に「徹子の部屋」で、黒柳徹子が「妊婦さんは、針でついたほどの出血でも心配しなさいっていうものね」とジャガー横田に言っていたのを聞いて、ぞーっとなって、妹に相談したら、あわてて病院へ連れて行ってくれた。たまちゃんの心臓は、ちゃんとよく動いているし、筋腫ちゃんは、よく見えなかったとのこと。よかった。


その日に処方してもらった漢方薬当帰芍薬散)が合っていたのか、ずーっとしつこく続いていたムカムカが楽になった。ちょっと立っていただけですぐに疲れてしまっていたのも、平気になってきた。拒否反応も出なかったし、しばらく頼ってみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、いい妹を持ったものだ。この前は、梨をくれた。しかも、ちゃんと皮をむいて、きれいにカットしてくれたもの。丸ごともらうと、そのまま腐らせてしまうことを知っているから。別のこの前の日には、実家へ遊びに行き「あー、なんか、ホットケーキ食べたい……」とつぶやいたら、別の妹が、ちゃちゃちゃっと焼いてくれた。ああ、ちゃんとしよう。と、反省させられながらも、ありがたくいただいた。どちらもとっても美味しかった。