変化(75日目)

あの、極端に食べられなかった日を境に、つわりっぽかったのもなくなって、おかずも急に食べられるようになった。まずい。ゃ、うまい。ゃゃゃ、まずい。お正月も来るのに。
でも、今、一番いい状態かも。筋腫ちゃんの存在で不安がったり悲しかったりしたのもなくなってきたし、そのおかげと言うのもナンだけど、仕事を辞める決意も割りとあっさりできたし、ヒマもあるうえに食欲ももどってきて、自分でも驚くような変化が出てきた。
料理がしたい。しなくちゃ、じゃなくて、したい。知らない人が作ったものは嫌だとさえ思うようになった。電磁波除けのためとはいえ、毎日エプロンかけてたら、その気になってきたってのもある。まだまだ料理と呼べるようなものではないけど、サラダとかホットケーキとか……あと、なに作ったっけ? あれ? 思い出せん。*1あ、ラフランスを剥いた。包丁で。
結婚6年目が終わろうとしている時期に、幸か不幸か、包丁を使うと言っただけで、後ろから見張られていたり、ホットケーキの素で作ったホットケーキに、生クリームを添えただけで、「超うまいー! 超しあわせー!!」と、言われたりしているけれど、昔から、聞き飽きるほど言われてきたマイペースだマイペースだという言葉、このペースを尊重してくれる人がそばにいてくれることほど、ラッキーなことはないと、ほんと思う。

*1:と、てるおさんに聞いてみたら、「その二つしか作ってないよ。作ってないけぇ、思い出せんのよ(かわいそうに……)」と、頭をなでられた。えー。