しかられる

また出血。昨日、お手伝いちゃんと大掃除を張り切りすぎたせいか、甥坊や(4ヵ月半なのに8.5kg)を抱っこしていたせいか、連日の夜更かしのせいか、食前の薬を食後に飲んでいるせいか。その全部だとてるおさんにしかられる。病院でも、調子のいいときは、心配しすぎるのも良くないから、筋腫ちゃんのことは忘れて、普通に生活していいと言われるのに、出血すると、とにかく安静に! と。むずかしい。
たまちゃんは、とっても元気だった。エコーで初めて“うで”を発見。ぶんぶんとはげしく動かしていて、手を振ってくれているみたいだった。赤ちゃんは、とっても元気なんだから、お母さん無理しないで大事にしてあげてと言われる。ごめんよ、たまちん。お薬は、出血を抑えるというきゅう帰膠艾湯に変わった。1日3回、毎食前。先生は、はっきりとはおっしゃらなかったけど、カルテに「切迫流産」と書かれているのを見てしまい、ショック。
11時ごろ帰って、そのまま一日中眠る。