眠る

11時30分起床。眠れるものだ。午後から、またお手伝いちゃんが来てくれたが、今日は、「横になってな」と言われ、何も手伝わずに、口だけ出す。そのうち眠ってしまい、気がついたら、すっかり片付いていた。今は、衣類の整理をしてもらっている。空いている引き出しがたくさんあるのに、部屋の隅や、椅子の上などに積み上げられているほうが多いので、コロコロをかけて猫っ毛をとりつつ片付けてくれていた。すごいなー。ちゃんと自分でできるようになるんだろうか。
この子は、姉妹の中でもいちばん似たタイプだと思っていたのに、ぜんぜんだらしなくない。すごくしっかりしている。決断も早くて、うーんと悩んでいると、これはソッチ、それはアッチ、あれはゴミ箱、とちゃちゃちゃっと決めてしまう。すごいなー。たまちゃんも、母親を反面教師として育ってくれるといいなー。