HIMA

ヒマなんです。そう、暇です。てるおさんの実家が建て替えのためお引越しをするので、今日は、その手伝いに行っている。お昼にも帰ってこなかったので、すごく久しぶりに、一人で食べた。一人だとどうでもよくて、食パンにした。でも、卵も焼いたぶんだけ、以前に比べればずいぶん成長したなぁーと、誰もほめてくれないので、自分で声に出して言いながら食べた。
午後2時〜5時の間は、お団子たちもおねむの時間。ちょろちょろしていても、後追いしてくれないので、つまらん。それ以外の時間帯は、キッチンに立てば流し台をのぞきこみ、歯磨きをすれば洗面所の出窓で待機、トイレにだってついてきて、ドラム式洗濯機の中身がぐるぐる回るのをいっしょに眺め、モップをかければ、ユウはからんでき、トラは逃げまどうので、家事も退屈しないのです。
シーツを変えていると、うわーい! と飛び込んでくるから、超たのしい!! と、妹たちに話していたら、不思議がられた。じゃましないで! という気持ちには、絶対にならない。口では言うけど。キャーッ、やめてー、そんなところにいたらペッチャンコにしちゃうぞーっ、とキャッキャ言いながらやるのが、たのしい。静かに、ささっとシーツを変えるなんて、そんなのぜんぜんおもしろくないから、できない。と、説明したけど、賛同してはもらえなかった。んー?