未知との So good!

おなかが、パンパンになってきた。少し前まで、かなり食べ過ぎたというときには経験したことがあるくらいの範囲だったけど、いよいよ未知の世界に突入した。服を来ていても、妊婦だと気付いてもらえたし、なんといっても、苦しい。もがくほどではないけれど、それこそ「ああ、食べ過ぎたー」の状態が、ずっと続いている感覚。前屈みになれなくて、いつも反り返りたい。
つわりは、初期の頃は、つねに車酔いのような感じだったけど、今は、ときどき激しく下から上への圧迫感があるというか、こみあげる感じ。いつだったか、健康診断で「内臓下垂」と言われたことがある。「胃下垂っていうより、内臓全部がさがってるんだよねー」と。そのせいかな?
おなかが空いていても気持ち悪いし、ちょっと食べ過ぎたら、また気持ち悪いから、つねに、ちょうどいい腹持ちにしておかないといけない。
臭いに超超超敏感だったのが治まってきたから、なんとか買い物にも行けるようになった。お惣菜コーナーには、まだ怖くて近づけないけど。この圧迫感も、そのうち治まってくれるかなあ。
でも、たまちゃんが元気に動いているのがわかるから、つらさも半減だよ! と、すかさず我が子に対してフォローをいれる。母は弱し……。