ずっと、母や3人の妹たちが甥っ子・姪っ子を連れては、代わる代わる遊びに来てくれていて、あまり退屈せずに過ごしていたのだけど、母がインフルエンザにかかったらしいので、念のため、しばらく誰も来ないことになった。今のところ、他はみんな大丈夫みたい。母も忙しくしていたから、弱っていたのかな。ばあちゃんも、インフルエンザ中。心配。やっぱり熱もかなり高いらしい。早くよくなるといいけど。
てるおさんまで来られなくなったら、かなりさみしいから、手洗い・うがいをしっかりしてね! と、言っておこう。てるおさんは、近ごろ口癖のように「疲れた」といつも言っていたのに、入院してから一度も言わない。退院してからも、洗濯も掃除も全部オレがやるから早く帰っておいでと言ってくれる。なんてこった。
今朝のドクターの話では、心理的なものもあるかもしれないとのこと。点滴の注射液と同じ成分の薬を飲んでいるから大丈夫だと、信じて気持ちを安らかにしておいたほうがいいということらしい。点滴が外せれば、帰れる。ユウとトラとてるおさんと一緒に寝たい。