今日は、てるおさんが朝からずっといてくれた。もともと入っていた予定があって、用事は1時間くらいで終わるから、午後は仕事に出るのかと思っていたら、有給休暇をとったらしい。
せっかく一緒にいてくれるというのに、何故かちょっとイライラしてしまい、八つ当たりしてわがままばかり言っていて、本心ではないのに「もう帰ってほしい」と言ってしまった。
すぐに謝ればよかったのに、なにも言えなくなってしまって、顔も見られず黙っていたら、そそくさと辺りを片付け始めて、「よし。帰るよ。そんな自己中なヤツは大嫌いじゃけぇ。帰って、もう二度と来ん」と言われた。
それでも声が出せず、下を向いていると、顔を覗き込まれて、「帰って、もう二度と来んよ!」と言いながら、ベッドに横になって、にはっと笑う。泣かせたいらしい。そうに決まっている。期待通りに泣いてやった。帰りたいと言って泣いてやった。あーあ、何歳だよ? と心の中で自分につっこんでいたら、まんまつっこまれた。泣いても帰れない。だから来てくれているのに、なにをやっているんだか……。涙が止まった後は、またオセロ。そしてオセロ。突然「あたま洗ってやろう」と言い出したので、ベッドに寝たままジャブジャブ洗ってもらって、体も拭いてもらい、さらにオセロ。妹が来てくれたので、やっぱりオセロ。けっきょく謝っていない。ダメ山ダメ子です。