MACROBINBOTIC

あたたかくなってくると、トラとユウの
くっついて眠る姿が見られなくなるので
久しぶりに寒い日は、お団子姿を見て
こころをあたためます。

てるおさんのために用意したりんごジュースが
残っていたので、ここ数日は、りんごジュースの
葛湯をつくって飲んでいました。
ちょっと固めにといて、スプーンですくって。
シナモンをきかせて。
それを、窓辺で飲みます。
父ちゃんが出勤したあと、残された白玉たちは
東の窓辺に全員集合するのです。
そこで、飲みます。
幸せなひとときでした。
もう、りんごジュースがないので、
ちょっとさみしいです。

いなかの一般人が、マクロビオティックをちゃんと実践するのは
むずかしいことです。
たぶん。
我が家は、ちゃんとした知識があるわけでもないし、
経済的に余裕があるわけでもないから、
『MACRO BINBO TIC』なのです。
でも、マクロビオティックの考え方を知っていると
役に立つことがたくさんありました。
たとえば、陰と陽とか。
陰性の食べ物は、体を冷やします。
陽性の食べ物は、体を暖めます。
葛は、陽性なので、寒いときにはぴったりです。
でも、「馬鈴薯澱粉」などで、代用されているもの
だと、陰性なので、体を冷やしてしまうそう。
似ているけど、違うらしいです。


まだまだ、知らないことが多いけど、
なんとなく、自分の体の声が聞こえるように
なってきた気がします。


なんて、しろうとが言うと、
よけいうさんくさがられるのかもしれないけどね。




ちよ