11ヶ月!

すっかり『月刊 寝子日記』になってしまいましたが、おかわりありませんか?
我が家は、みんな元気で食欲満点、おかわりありませんか? が、口癖のような日々です。おなかいっぱいです。幸せです。


ひいぼうは、ついに11ヶ月です。今、すごく言葉に興味があるようで、いろいろなものの名前をすぐに覚えるから、楽しいです。おしゃべりさんなので、いつも何かしゃべってます。「まんま」「ちょーだい」「わんわん」「いないいない」「たいたい」「ねんね」あたりは、はっきり。あと、よく「よぃしょ」って言っています。きっとヤングなママの子は言わないんだろうなぁ。サインも上手に使えるのが増えてきて、「おいで(または、ちょうだい)」「バイバイ」「いい子、いい子」「ごはん」「おいしい」の他に、「はみがき」を覚えたところ。まだできないけど、「電車」「飛行機」「小鳥」「お花」「トイレ」「お風呂」「おやすみ」は、こちらがするのは理解しているみたい。あとは、指差しが得意で、しょっちゅうアチコチ指差してます。意思の疎通ができると、にっこりするから、本当に会話が楽しくなってきました。
我が子が賢くなればなるほど、親はバカになりますなあ。親バカってやつですな。いやー、バカにもなるよー。だってかわいいんだものー。


ではー、またー。




ちよ