ホントのこと

元彼に会った。
うわきじゃないよ。
職場の近所のコンビニで出会いました。

 

もう、20年くらい前のカレで、
ここ10年以上、見かけもしなかったのに。

 

いろいろ話してたら
今は、独りになって実家にいるって。

「Kも、最近、実家に帰ったらしいで」

Kというのも、元彼で
3人とも高校の同級生。
ま、いろいろあったわけです。

 

「はっはっは。
 捨てられたのね。かわいそ〜に〜。
 二人とも、あたしにひどいことしたからよ♪」

と、からかってやった。

 

そしたら、
「オレが? オマエに??」
と言うから、

ドライブに行って、ケンカになって
山奥で置き去りにされそうになったことや、
あんなことや、こんなことや‥‥
と、語ってやったら

「まったく記憶にない。
 てゆうか、オマエとケンカしたっていう記憶もない」

だって。

 

自分に都合の悪いことは、忘れちゃうんだねー。
でも、やられたほうは忘れんぞ。コノヤロー。

と、一瞬おもったけど

 

ああ、そういうことか。
と、気付いた。

 

この人は、あたしにひどいことなんて
はじめから、ぜんぜんしてないんだ。
本当に。

 

不思議だけどね。