休日の昼

実は、5月の終わりに頼まれた仕事がある。仕事といっても親戚のおじちゃんからの依頼なので、ゆっくりでいいと言われてるのだけど、そろそろやらなきゃ。ご愛用の“98ノート”に入ってるCADデータを新しいパソコンに移してほしい、と。はて。アタクシなんぞに出来るのでしょうか?つーか、出来るんでしょうか??互換性はどこまで…。見てみてやってみなきゃわかんないかも。
『パソコンのインストラクタになったよー!』と報告して以来、すっかり頼りにされちゃって(・∀・ゞ ホントはぜんぜんわかんないのになー。困ったなぁ。昨日も、おもいッきり授業中でしょうという時間に電話がかかってたので仕事終わって家に行ってみたら『かな入力にしたかったんだけど、わからんで。本を見ながら設定から(??)全部やり直してみた。』と。『[KANA]をポチっと、押すだけでよかったんだよー。』と言ったらショゲながら照れていた。そのくらいならわかるのに。あぅー、ごめんね。電話出ればよかったよ。オツ。
で、代わりといっては何だけど、いっしょに住んでるバアちゃん(79歳)の質問に答えてきた。2ヶ月くらい前に市が主催のパソコン教室に初めて行って、基本の基だけ習って何とか文字は入力できるのだけど、間違えたときにどうやって消せばいいかわからない。いろいろ勝手に押してたら、どんどん下に下がったり(Enterを押すからです)棒(カーソルのこと)がアッチコッチいくだけで消えないから先に進めない。てことだったので、紙にでーーっかく
①[Del]棒の右の字を消す。
②[BackSpace]棒の左の字を消す。
③[Enter]入力を決定する。次の行を作る。
と書いて『この3つだけ覚えたら大丈夫!』と渡したら、えらく喜んでくれて嬉しかった。そして、見ていたらなぜかルビのふり方だけちゃんと知ってたのでビックリ。次回はメールを!とのリクエスト。…OKでやんす。
ではでは、風呂に入ったら出陣としよう。