ウチの思考の多くはかなりの割合でヒロトで出来ていると言っていい。言い切っていい。そして当たり前のようにマーシーも。


キミさんへ
親戚の皆さまからは、噂通り非難囂囂でしたね!そりゃあ、お通夜であんだけ飲んで騒げばいい大人でも叱られて当然。いくら「90まで生きたんじゃけぇ、悲しむより祝ったれや!」と尤もらしいこと言ったところで一般ピーポーはすんなりと受け入れてはくれないでしょう。個人的には、賛成派だけど。
じいちゃんが、てるおさんのことをよくキミさんと間違えて名を呼んでいたので、ウチとしては初対面なのに妙な親近感があって、目を離せなかった(もちろん別の意味でも)。たしか、ばあちゃんの、弟の、息子という間柄だったかと。それでも、実の孫としょっちゅう間違うなんて、じいちゃんもキミさんのことよっぽど気になってたんだろうな…いろんな意味で。
昔はたしかにいろいろあったかもしれないけど、キミさんのいいところ、あの短い時間の中でもたくさん見えたよ。みんながレッテル貼ってつらいよね。翌日の葬儀の時にはどこにいるかわかんないくらいちっちゃくなっちゃって、キミさんの善さがわからないヒトのほうがちっちゃい人間なのにね。
20才以上も年下のウチなんかに言われたくはないかもしれないけど、浮かんじゃったので、ヒロトの言葉を借りてこのフレーズを。

   愛することだけ考えて
   それでも誰かを傷つける
   そんなあなたが大好きだ

“直系”を寝るな寝るなと注意して、線香を絶やさずいてくれて、本当にありがとうございました。
長男の嫁より