邪気払い

ヨガをやってみたい。なんだか随分と流行ってるみたいなのに、やはりこの辺りでは教室などもなく、さみしいハナシ。本もいろいろ出てるので、ちろちろ見てみると、パソコンをよく使ってる人たちにもとてもよさそうな印象。やりたいー。インド人のお兄さんがすごいポーズでのってるページがあって興味深く読んでいると、 ― Q.どうしてヨガをするのですか?・・・A.神様に近づくためです。― とあって一瞬ためらいを感じたけれど、他にもいくつも質問があった中の最後の方で、 ― Q.あなたにとって神様とは?・・・A.心の中。両親や先祖。神様は見たことないから。― とのことで、少し安心。神様がいるとすれば自分自身だと思ってるので、何かを崇拝しなければいけないのならできないかなぁと不安だったけど、大丈夫みたい。