地方ネタ

id:heresy666さんとこで、地方の話題が盛り上がってましたねー。
ウチは、小学校5年生で千葉から広島へ、翌年に山口へと引っ越して(あうっ、脳内でヒョギフ大統領が…*1)、学生の頃は中途半端な方言の使い方で笑われたりしてたけど、つい先日、生徒さんに「ウマイ!」とほめられた。 大阪に5年いて帰ってきたら山口弁も大阪弁も話せなくなった、と。わかるよ、わかる!しかし練習しすぎたせいか「でも、先生のは30代の人の使い方を超えてますよね。60代とか…そんな感じします。」のようなことを言われた。ちょっと嬉しい。


ところで、大坂方面の方。「よいわんわ」て言いますか??ウチのばあちゃん(今は近所に住んでるけど、大坂生まれ大坂育ち)が時々言うてるんですが、よく意味わからんです。標準語で直訳できるものですか?