あなたはダレ?

めずらしく平日の休日だったため、日頃できない銀行回りなど。
てるおさん名義の通帳を作らなきゃ作らなきゃと思いながら伸ばし伸ばしになってたので、行ってきた。
「代理ですが…」というと「お二人ともの身分証明書が必要になりますが」とのことで、まぁそうくるだろうと保険証を持って行ってたので見せてみると「えーと、お客様が富士野千代さまでよろしいでしょうか?」「はい」「ご主人さまのご通帳を新規にということで」「そうです」「かしこまりました。少々お待ちくださいませ。」…お。いつものアレを聞かれなかった。
んー、今は事実婚夫婦も増えてきたし、銀行さんはいろんなお客さんがいるから、慣れてきたんだねー。と、なんとなくいい気分でいると、それまで(何度か呼ばれた時は)「富士野さま〜」て言ってたのに急に「山田(仮)さま〜?」と夫の姓で呼ばれ、「おそれいります。山田(仮)さまの新規ご通帳でよろしかった…んですよね?」「はい。」「で、えっと、富士野さまは、、、」「私です。」「いえ、あの…」「あ、別姓にしてるので。」「ああ!失礼致しました!!はい。かしこまりました!もう少々お待ちくださいませ〜!」
ごめんね、気を使わせて。そんなに気にしなくていいです。さっきは、ただ、まだ確認してなかっただけだったのね。こちは慣れっこなので。平気だけど、もうちょっと浸透しますよーうに☆(2日遅れ)