穏やか暮らし

傷つきやすい人は、傷つけやすい人だと何かで読んだことがある。か、誰かに言われた。ガラスのようなものだと。そんなこと言ってなくていいから、何をどうすればいいのか教えてほしいと思った。


ウチのココロというものは、蜘蛛の巣のような仕組みになってるのかもしれん。自分の領域だと思って自分は穏やかに暮らしているつもりでも、偶然通りかかった物事を引っ掛けてくっつけてしまう。向こうは何も知らずただ通り過ぎようとしただけかもしれないのに(たぶん、だけなのに)、ウチもあまり近づいたつもりもないのに、ゆさゆさと揺さぶられてしまって気になって無視できない。運よくこじれる前に離れてくれればいいけど、自分の領域だと思っているところ(ココロの中)に入り込んできておいて、ちょっとでもゴソゴソされるとやっぱり腹が立ってきて、つい雁字搦めになるほど余計なことを吹っ掛けてしまったりする。それで相手がおとなしくなるかというとそうでもなく、たいてい「自分は悪くない。引っ掛けてくるほうが悪い。」ということになり、でも、ウチにはそんな自覚はもちろん無くて、喰っちゃろか!と思う。でも、本当は根っからの平和主義です。